ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

普段ぜんぜん「邦ロック」を聴かない人の雑記

タイトル通りなんですけど、私いわゆる「邦ロック」をあんまり聴かないんですよね、普段。 だから最近のバンドの話とか、よく分からんこともあるし、正直あんまり興味もなかったし、若干偏見みたいなものもあったし。 とりあえず私はメロコアとポップパンク…

【気まぐれ曲紹介】12月のテーマ「今年めちゃめちゃ聴いた曲」

ああ〜もう12月も三分の一終わりましたね。2018年も残すところあと数日ですよ。いや、数日は言い過ぎたけど。20日ぐらいですよ。 今年は月イチでこの【気まぐれ曲紹介】シリーズをやってきたけど、それも今回が最後かなあと思います。飽き症なので毎年違う感…

toe と teto と totos が分からない

もうタイトルから怒られそうなんですけど、すいません。最初に謝っときます。 私は結構バンドが好きなほうやと思うんですけど、普段あんまり聞かないバンドやと結構ごっちゃになっちゃうんですよね。過去には Radiohead と Zebrahead を間違えたり、Special …

【ライブ日記】HOW TO GO 2 @ 11/17 渋谷O-nest

ちょっとあまりに良かったので、書かせてください。 今日ね、HOW TO GO 2 というイベントに行ったんですよ。だいぶ前からチケット押さえてて。当初はナードマグネット目当てやったんですけど。 で、まあチケット押さえた前後ぐらいかな、SUNNY CAR WASHを知…

【第二弾】日本のロックバンドによる洋楽パンクカバー7選【最高】

唐突ですが、去年の9月にこういう記事を書きました。 roccarokko.hatenablog.jp で、あのー、私はパンクカバーソングが大好きなんですね。なのでこの一回じゃ飽き足らず。いや一年空いてるやん、っていうツッコミはあるかもしれませんけど。まあでも、この…

【気まぐれ曲紹介】11月のテーマ「こわれたものをあつめてみた」

聞いてください。プチ快挙です。 「なんや突然」と思われたかもしれませんが、私が勝手にやってるこの月替わり【気まぐれ曲紹介】、今回初めて月初1日に更新することができました。やったね! 今年の1月から始めて、一年が終わりかける今になって初めてで…

【気まぐれ曲紹介】10月のテーマ「泣かせてくれ」

10月も早一週間が終わりました。 秋が深まってこれからどんどん人恋しくなる季節だというのに。私の周りでは、友人は数年付き合った彼女と別れるわ、先輩は片思いしてた後輩に振られるわ、私は非現実的な恋に走るわ、もう散々です。 というわけで本格的に冬…

お誕生日おめでとうございます

今日は私の好きな人(ナードマグネット須田さん)のお誕生日です。どうもおめでとうございます。 で、わざわざ今これを書いてるのは、別に本人にメッセージを届けるためではなく、完全に個人的な話です。須田さんへのラブレターはナードマグネット紹介記事の…

違法アプリと定額ストリーミングについて

最近違法アプリの話多いじゃないですか。具体的に言えばなんちゃらFMの話なんですけど。 私自身は使ったことないので詳しいところは分からないのだけど、オンライン上にアップされている音源を探してきて再生するアプリとかそんな感じらしい。 つまりアプリ…

【新譜レビュー】locofrank - Stories

さてみなさん。またこの世に一枚、素晴らしいアルバムが誕生したようですよ。 というわけで今回は、活動20周年を迎えるlocofrankが9/12にリリースした7thフルアルバム「Stories」について書くんですけど。「新譜レビュー」なんて偉そうなタイトル掲げてます…

【第百一回】ナードマグネット - THE GREAT ESCAPE

はい。幻の第百一回更新です。うわーなんつうか感慨深いですね!笑 幻ってなんだ?って人もいるかもしれないので一応言っておくと、このロッカロッコを始めた当初は日替わりで1バンド(1曲)紹介してたんですよねー。で、第百回でそのシリーズは一旦終了し…

【気まぐれ曲紹介】9月のテーマ「シャッフルで流れてきた曲」

はい。9月になりました。本日はSeptember 9th, it's a sunny dayでございます。この週末はたくさんのフェスがありましたが、私のツイッターのタイムラインはAIR JAMで溢れています。他のフェスに行った方も含め、みなさんお疲れ様でした!すごく楽しそうだ…

【ライブ日記】dustbox Presents "TRAINING DAYS 2018" @ 9/4 西川口Hearts

皆さんこんにちは。ロッカロッコです!行ってきましたTRAINING DAYS 2018!僭越ながら感想を書かせていただきます。 今回参加したのはツアー5日目、西川口Hearts。対バンにNorthern19を迎えてのライブです。本当はグッフォとの対バンめちゃめちゃ行きたかっ…

【気まぐれ曲紹介】8月のテーマ「お気に入りの歌詞たち」

少し前にツイッターで「#好きな歌詞を気ままに呟く」というハッシュタグを目にしました。ちょうど最近「この歌詞は天才だな」って思うことがちょくちょくあったので、今月のテーマはこれ。ずばり「お気に入りの歌詞たち」です。 (※というのを先月末から下書…

変わったこと

ELLEGARDENのライブ、チケット外れてしまいました。 まあ、当然ショックではある。「私が行けんかったら誰が行くねん!」ばりに行けて当然やと思ってたし、どんな倍率やろうと、私が行くことは確定してると思ってた。それはもう、運命で決まってることやと思…

エルレの対バンがワンオクだった件

最近私にしてはブログの更新多いな。なんてのはどうでもよくて。 仕事終わって速攻スマホ開いて、ELLEGARDENのページにアクセス。あの日からずっと私のクロームはエルレのタブが開きっぱなので、一瞬で見れます。「GUEST ACTは3会場ともONE OK ROCKです」え…

抱えていた違和感

文句を言うためにこのブログを書いてるわけじゃないから、こんな投稿しないでおこうかとも思ったけど。でも、自分の感じたことを残していくというのが目的なら、こういうマイナスな感情もここに書き留めておくべきだなと思った。 今回の某フェスの中止と、そ…

【気まぐれ曲紹介】7月のテーマ「スタミナ丼」

夏が来ました。 さっさと梅雨明けてくれって思ってたけど、暑い暑い!!あっつぅ〜い!!マジで毎日溶けそう。夏バテは防ぎたいですよね。ガッツリしたもの食べたいですよね。カルビ乗ったスタミナ丼食いたいですよね。そこで私は思った。 「音楽にも『スタ…

【気まぐれ曲紹介】6月のテーマ「結婚したい」

さてみなさん。6月といえばジューンブライドですね。(唐突) 先月のテーマ記事を更新するのが5月最終日となったことを少し反省して、6月は早く更新しようと思ってたんですけど、もう27日ですか。驚きですね。もう6月も終わっちゃうんですか。驚きです…

細美武士と救い

五月が終われば五月病も終わるだろうと思っていたのですが、今度は梅雨の季節が来てしまいました。私は相変わらず病んでいて、落ち込んでいて、心の中になにか重たいものを抱えています。 先日楽しいフェス記事を更新したばかりで何を言っているんだ、と思わ…

【気まぐれ曲紹介】5月のテーマ「今年の私のバンド」

どうも。ロッカロッコです。 今回も5月の気まぐれ曲紹介をしたいと思います。今月も訳の分からないテーマでごめんなさい。というか、5月最終日になっててごめんなさい。(言い訳:今月はエルレが復活したり堺ミーティングが最高だったりしたので月別テーマ…

【フェス感想】SAKAI MEETING 2018【人生最高】

みなさんこんにちは。ロッカロッコです。 5/26(土)、GOOD4NOTHINGとTHE→CHINA WIFE MOTORS主催のフェス【堺ミーティング2018】に行ってきました。 何を隠そう、堺ミーティングは今年が初参戦(というかそもそも実はあんまりフェス自体行ったことがない)。グ…

ELLEGARDENが復活しました

ありがとう。 と、まず言いたいです。 仕事が終わって、何の気なしにツイッターを開きました。ロッカロッコではなく、私の。スコット・マーフィーのツイートがありました。そこに書いていました。 驚きと、嬉しさと、困惑と、疑いと、興奮と。とにかく手が震…

【気まぐれ曲紹介】4月のテーマ「友達できるかな」

みなさんこんにちは〜。私です。ロッカロッコです。 新年度が始まり、新しい学校や会社に入った方、あるいは異動で職場が変わった方も多いんじゃないでしょうか。かくいう私もド田舎から大都会トーキョーに出てくることになって絶賛ビビっています。 社会人…

【気まぐれ曲紹介】3月のテーマ「Corn and You Tetter 'n' Yacht」

はい、みなさんこんにちは。ロッカロッコです! 早速ですが3月のテーマは「Corn and You Tetter 'n' Yacht」です。知ってます? 知らないですかね。もしかしたら知らない人のほうが多いかもしれない。 とりあえずもう3月も終わりなんで、前置きはこの辺に…

【GOOD4NOTHING】HAPPY 20TH ANNIVERSARY!【2008-2018編】

みなさんこんにちは!ロッカロッコです。 だーいぶ遅くなってしまったんですが、今回はグッフォ結成20周年記念の後編「堺のオッさん」編になります!今回も2008〜2018年で10曲選んでみますよ! ちなみになんでこんな更新が遅れたかというと、私情でブログ書…

【気まぐれ曲紹介】2月のテーマ「インストゥルメンタル」

はい、みなさんこんにちは!ロッカロッコです。 早いもので2月も完全に折り返してしまいました。本当は2月のテーマはバレンタインにちなんで「チョコレート関連の曲!」とかにしようと思ったんですけど、気付いたらバレンタイン終わってましたね。ええ。終…

【GOOD4NOTHING】HAPPY 20TH ANNIVERSARY!【1998-2008編】

みなさんこんにちは! ロッカロッコです。 早速ですが、私の一番好きなバンド(と言っても過言ではない)GOOD4NOTHINGが、今年で結成20周年を迎えました!おめでとう!おめでとうございます! グッフォについては以前一度、ブログでも紹介させていただいたこ…

【新譜レビュー】TOTALFAT - Grown Kids Feat. Suga (dustbox), 笠原健太郎 (Northern19)

さて。みなさん。珍しく新曲レビューをさせていただきます。 1/24(水)発売、TOTALFATのシングル『Grown Kids Feat. Suga(dustbox), 笠原健太郎(Northern19)』。まずはオフィシャルティーザー、それからまだロッカロッコでは紹介していなかったと思うので、バ…

【気まぐれ曲紹介】1月のテーマ「ちょいオシャ曲」

おひさしぶりです、ロッカロッコです! 約一ヶ月ぶりの更新になります。 遅ればせながら、あけましておめでとうございま…した! 昨年の7月末から始めた当ブログですが、元々好きだったロックを通じて多くの方と繋がれたことをとても嬉しく思っています。訪…