ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

普段ぜんぜん「邦ロック」を聴かない人の雑記

タイトル通りなんですけど、私いわゆる「邦ロック」をあんまり聴かないんですよね、普段。

 

だから最近のバンドの話とか、よく分からんこともあるし、正直あんまり興味もなかったし、若干偏見みたいなものもあったし。

とりあえず私はメロコアとポップパンク第一主義で、次にオルタナ・インディーポップみたいな感じで、いわゆる「邦ロック」と呼ばれるようなバンドにはあまり手を出してきませんでした。

 

とはいえ、実は単発で好きな曲とかちょくちょくあったりして。

前にクリープハイプの『憂、燦々』の記事書いて、ツイッターでちょっと怒られたんですけど。まあこれに関してはクリープを「知る気がない」感がちょっと悪かったなというのはある。一時期Apple Musicでずっとシャッフル再生してて、結果二曲だけが私の中に残ったという感じだったのだけど。言い方を盛ったのであんな感じになってしまいました、反省。

 

言い訳っぽいけど、単発で好きな曲があるだけでも全然いいと個人的には思っている。別に必ずしもそのバンドに詳しくある必要はないし、気に入った曲だけ聴けばいいし、音楽って本来そういうものだと思ってはいる。

まあ、もちろんそのバンド自体が好きでそのバンドの曲をたくさん聴いて、ってこともよくあるけど(私はそのケースのほうが多いけど)。でも「他の曲全部嫌いやけど一曲だけ好き」とかでも全然いいなと思ってて。

 

[Alexandros]とかそうなんですよね。あ、別に嫌いなわけではなく、『Feel like』だけ好きっていう。他にあんな感じの曲があれば教えてほしい。

あと「邦ロック」じゃないけど、Ykiki Beatも『Forever』だけ異様に好きやし。この曲だけどう考えても出来がおかしい。DYGLもちょっと聴いたけど、やっぱ『Forever』に勝るものは今のところないなあ(個人的には)。でももしかするとそのうち『Forever』より好きになる曲が出てくるかもしんない。Ykiki BeatのときよりさらにUKロック感出てる気がするし、うまくなってる気がするし、良くなってる。

 

関係ないけど、My Hair is Bad に対する偏見が解けつつある。偏見っていうか、食わず嫌いみたいなとこがあったんですけど。

前に一回『いつか結婚しても』をたまたま聴いて、思ったより男くさかったというか。おお、いいじゃんって感じで。で、最近久しぶりにそれ聴いて、それから『恋人ができたんだ』聴いて。歌詞は置いといて、声とかもっとナヨナヨしてそうなイメージあったから、思ってたより全然かっこよかった。タイミングが合わなかったら聴かないタイプのバンドではあったかもしれないけど。でもこの二曲は好き。ただ愛してるは言うたれよ。

 

ほんとは04 Limited Sazabysももうちょい聴いてみたい。でもなんとなく聴くキッカケがないというか。この「キッカケ」って何なんだ今聴けばいいだろ、って自分でも思うけど、要するに「ピタッてくるものを探すまでの労力」みたいなものを考えちゃう感じかもしれない。労力っていうかなんていうか、平たく言えばどれ聴けば分からないというか。だからたまたま耳にして「いいじゃん」ってなるようなキッカケがほしい。

 

と思いながらちょっと前に出た「SOIL」聴いてみたら何コレ?!?!?!一曲目からめっちゃカッコ良いやん!!!!!

こんなメロメロコアコアしてるバンドやった?日本語メロコアだね?こないだのナードとの対バンは「日本語パワーポップ」と「日本語メロディックハードコア」のcollisionだったんだね?

まあ全部が全部メロコアではないんだろうけど。誰かフォーリミのメロコア強め曲オススメしてほしいな〜〜〜『message』みたいなやつ。あとベタですが『swim』もまあまあ好きなんだけど他に何聴けばいいんだろう。教えてくださいその筋の人々。

 

 

そうね。つまりデイグローとフォーリミね。結局あんまり「邦ロック」じゃないっていうね、私の好みがね。まあそれはそれでいいんですよ、逆に普段邦ロックメインで聴いてる人がパンクで好きな曲見つけてくれたらなんか嬉しいしさ。メロコア・ポップパンクのおすすめならいくらでもするわ。

みたいな、特に目的もオチもないただの雑記でした。最後まで読んでくださった方には5ポイントあげます。100ポイント貯まったらスーパーの袋1枚あげます。では。