ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第六十六回】Blink-182 - Up All Night

第六十六回!ついについに、Blink-182 ですよ〜!【Up All Night】です!

 

www.youtube.com

 

Blink-182(ブリンクワンエイティトゥー)

アメリカ・カリフォルニア出身の3ピースバンド。ジャンルはポップパンク。ポップパンクといえばブリンクってぐらい代表的なバンドですね〜。

結成1992年。2005年には活動休止に入りますが、2009年に再開してます。アメリカのバンドは結構ちゃんと活動再開するよね、変な言い方だけど。

 

ただ、2015年にボーカルが変わってしまった!!なんということ!!ちなみにそのボーカルは Alkaline Trio の Matt Skiba なんですけど、このバンドもめちゃくちゃかっこいいので聴いてください。

 

ただね〜せっかく活動再開したのに、ボーカルが変わるってデカイよね〜。結構ショックだ〜。今回紹介する【Up All Night】は、活動再開後の最初のアルバムであり、ボーカル変わる前の最後のアルバム「Neighborhoods」に収録されてます。

 

 

実は私はブリンクのベストは聴いてたけど、どハマりしたのはこの「Neighborhoods」がキッカケです。ジャケットも大好きで、パソコンの壁紙にしてる。ツイッターとかラインのバナー?にしてたときもあったなあ。

活動再開して初めてのアルバムってことで、とりあえず買ってみるかと思って。んで聴いたら、うおぁなんじゃこれ?!めっちゃかっこいいやんけ?!って。

 

2005年以前の曲もよかったけど、なんだろう?活動再開後は音に厚みが出た感じがするというか。前までは疾走感を全面に押し出した、やや荒削りなパンクってイメージだったんだけど。

「Neighborhoods」では特に、ボーカルの声というか音程が安定したのかなあ。わからない、私の感覚的なとこもあるし、単に音質の問題もあるかもしれないけど。まあでもやっぱボーカルの印象がすごく変わった。えっ、まだこのときボーカル変わってないよね?(笑)

 

 

まあ〜それにしてもブリンクのドラムはヤバいね。今回紹介した【Up All Night】のMV観てよ。イントロとかAメロとか。どんなハットなのこれ?超かっこいいわ〜。

からのギターの「デデデデ〜♪」もめっちゃ好き。この曲はあんまり「さあ、サビです!」みたいな盛り上がりはないけど、いちいちどのパートもかっこいいんだなあ。。。

 

あと、歌詞も結構、病んでるときにはくる。"Do you want me here?" ってさ〜。

からの "And all these demons, they keep me up all night" ですよ。そうなのよ。病んでる夜には悪魔の言葉みたいにいろんなマイナスな考えが浮かんできてさ、寝れなくなるのよね。。。ね。。。ありますよねそういうとき。。。

 

 

 

まあ最近の私はそんなこともなく、夜めちゃめちゃ寝てます。ちゃんと夜寝て朝起きるようにしたから肌の調子が少しよくなったよ。

寝れないときは【Up All Night】聴いてね。トラヴィスのドラム観てね。以上!

 

Neighborhoods

Neighborhoods

 
Up All Night

Up All Night

  • blink-182
  • ロック
  • ¥250