ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第九十八回】Doping Panda - Tell Me My Speaker Box

みなさんこんばんは。第百回まで、この投稿を入れてついにあと三記事となりました。今日は DOPING PANDA で【Tell Me My Speaker Box】です。 

Tell Me My Speaker Box

Tell Me My Speaker Box

  • provided courtesy of iTunes

 

DOPING PANDA(ドーピングパンダ)

日本・東京?の3ピースバンド。ジャンルはミクスチャーロックになりますかね、ダンスロックみたいな感じです。活動期間1997年〜2012年。

アネッサのCMソングだったから、バンドを知らない人も曲を耳にしたことはあるかもしれない。って思ったけど、もう10年近く前のCMになるのか。。。時の流れ。。。

beautiful survivor

beautiful survivor

  • provided courtesy of iTunes

 

このバンドは中2の時に知った。今までに何度かブログでも書いてるけど、中学のときの英語の先生がロック好きで、CDを貸してくれました。(ACIDMANlocofrank もこの先生に教えてもらって好きになった。)

ちなみにその時に借りたCDが、今回紹介する【Tell Me My Speaker Box】が入ってる『DANDYISM』です。2006年発売、メジャーでのファーストアルバム。

 

当時は【Blind Falcon】とか【MIRACLE】が大好きだったけど、年を重ねるにつれ、あるいはアルバムを聴き込むにつれ、アルバム後半の曲がもっと好きになってきて。この【Tell Me My Speaker Box】は、アルバムの最後から二番目の曲。ちなみに一番最後の曲はアルバムのアウトロみたいな感じかな。

本当は【Moralist】とか【Snow Dance】もめちゃくちゃ好きなんだけどね。というか snow がつく曲好きになりがち。本名に「ユキ」が入ってるから。。。

 

 

本題に戻るけど、この曲はピアノが入ってて、すごく綺麗な曲です。イントロのアルペジオ(?)もいいけど、Aメロ〜Bメロにかけて一定のリズムで和音が刻まれるのがいいね。ドラムもシンプルな8ビート。ベースが時々動くけど、ボーカルのメロディーラインが浮き出てて、少しの抑揚もよく伝わる。エモいです。

バラードかなって思うんだけど、サビ以降は華やかなアレンジなんだよね。派手じゃなくて、「華やか」って感じ。ピアノが音階をたどっていく道筋に、音符と花が咲いていく、そんなイメージが頭に浮かびます。完全に個人の印象だけど。。。笑

 

でも歌詞はめちゃくちゃ切ない。"speaker-box" っていう隠喩が好きだな。携帯電話のことじゃないかと思う。そこから聞こえていたのは、電話越しの恋人の声。

 

I know what I can't talk with you
Even if I plug into you
But I'm certain of day that
You are coming soon to my place
I wanna get your answer now


My dream was falling from my speaker-box every night
You never answer to me anymore
But I know your tone, I trust your voice
And I love your feeling even tonight

 

"even if I plug into you" は、「君に電話をかけたとしても」ってことになるんだろうね。でもその前に "I can't talk with you" がついてるのは、"You never answer to me anymore"、もう電話に出てはくれないから。はあ。悲しいね〜。

 

この曲単体で聞いてもすごくいいんだけど、アルバムだとその前の【Snow Dance】からの流れで来るから、なお一層胸に来る。アルバム前半とのギャップがすごい。

始まりから終わりまでストーリー性があるというか、イントロから始まってアウトロで消えていく、一つの作品として構成されてるなって感じるアルバムです。「アーティスト」だと感じさせるバンド。

 

 

ちなみにフルカワユタカさんのソロの曲もいくつか聞いたけど、こちらはダンスロックっぽさはほとんどなくなって、結構王道ロックです。邦ロック好きな人はこっちのほうが好みかもしれないね。個人的に好きな一曲、試聴用にリンク載せときます。

too young to die

too young to die

  • フルカワユタカ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

それではまた明日!

THE BEST OF DOPING PANDA

THE BEST OF DOPING PANDA