ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【気まぐれ曲紹介】2月のテーマ「インストゥルメンタル」

はい、みなさんこんにちは!ロッカロッコです。

早いもので2月も完全に折り返してしまいました。本当は2月のテーマはバレンタインにちなんで「チョコレート関連の曲!」とかにしようと思ったんですけど、気付いたらバレンタイン終わってましたね。ええ。終わってました。

 

なので今月の気まぐれテーマは「インストゥルメンタル」です!

正直2月ぜんぜん関係ないです。まさに気まぐれ。まあいいよね。個人的なことを言えば、昔はインストの良さってあんま分からなかったんだけど、ここ数年ですごく好きになりました。歌詞のある曲と違って、作業とかしてても程よく集中できるしね。歌詞のある曲は熱唱しがちです。それもそれでいいんですけど。

 

まあ、そんなこんなで、さっそく曲紹介いってみよう!

 

1. Lop Abuse On Somebody - Sanctify

www.youtube.com

このバンドは以前にもブログ内で紹介したことがあって(【第三十七回】Lop Abuse On Somebody - My World)、もう解散してしまってるんですけど、私が初めて惚れたインストバンドだったんですね。なのでここでも最初に紹介しました。ほんと素敵な音、心洗われる。歌詞がないのになんだか切なくて、胸にぐっときます。

 

2. toconoma - L.S.L

www.youtube.com

このバンドは先月、1月のテーマのときに知って紹介させていただきました(【気まぐれ曲紹介】1月のテーマ「ちょいオシャ曲」)。前回はタイトな曲だったけど、今回のはゆるめのリラックスモード。全然違うのができるんだね〜。かといってシンプルすぎず、聞けば聞くほど味が出る。キーボードの音色が、弦でもなく管でもなく絶妙ですね。完全にオシャレなカクテルを飲みながら聴きたい。

 

3. toe - JT CM オリジナル曲

www.youtube.com

これはCMで聴いて一発で惚れた曲だったので、とりあえずJT公式からそのまま引っ張ってきました。「ちゃんと曲の動画にしてよ〜」って思った方ごめんなさい。ちなみにCM用のオリジナルソングだから発売予定ないんだって。1月下旬にアルバム出てますが、やっぱこの曲は入ってないです。残念。なんでやねん。でもかっこいいのでとりあえずCM見てください。

 

4. Special Others - beautiful world

www.youtube.com

インストといえばスペアザを思い浮かべる人も多いかな。実は私最初、スペアザがインストバンドだって知らなかった(完全にスペシャルサンクスのイメージだった)。まあボーカル入ってる曲もあるけどね。いや〜でもこの曲とか、まさに心地よいインストって感じ。さすが武道館ソールドアウトだけある実力者です。

 

5. YOUR SONG IS GOOD - The Cosmos

www.youtube.com

最後はユアソン。7拍だったり管楽器入ってたり、今回紹介した他の4曲とはちょっとテイストが違うかなと。どちらかと言えばちょっとジャズっぽいかも。かと思えば曲中盤ではキーボードが「ポッピポッパ♪ポッピポッパ♪」みたいな感じで、なかなか掴みどころのない不思議な曲という印象です。まさにCosmos、「宇宙」っぽい。

 

 

というわけで今回も5曲紹介させていただきました〜。そういえば全部日本のバンドだな。特に意識してなかったけど。

で、インストバンドってのは結構コラボ曲も多いなというのが私の印象で、今回紹介させていただいたバンドも他のアーティストと組んだ歌入りの曲も出したりしてるんですね。個人的にはスペアザとリップスライム「始まりはQ(9)CUE」、あと結構前の曲だけどユアソンとビークル「FOOL GROOVE」とかだいぶ好きです。こちらもよかったら聴いてみてください〜。

 

それではまた次回!