ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【GOOD4NOTHING】HAPPY 20TH ANNIVERSARY!【2008-2018編】

みなさんこんにちは!ロッカロッコです。

だーいぶ遅くなってしまったんですが、今回はグッフォ結成20周年記念の後編「堺のオッさん」編になります!今回も2008〜2018年で10曲選んでみますよ!

 

ちなみになんでこんな更新が遅れたかというと、私情でブログ書く余裕がなかったってのもあるんですけど、純粋に10曲選べなくて。。。前編もまあ難しかったけど、後編はもうさらに難しいというか。。。

日を分けて書いてたら、書くたびに曲の入れ替わりがあって。このままだと一生決まらなさそうだったので、とりあえず「今の私」が選ぶ10曲ということで決定しました!(なお実際の投票結果とは大きく異なりますのであしからず。)

 

▼前編はコチラ→【GOOD4NOTHING】HAPPY 20TH ANNIVERSARY!【1998-2008編】

▼リクエストライブ投票結果はコチラ→ https://www.instagram.com/p/BfLLVEHlf81/?taken-by=good4nothing_official

 

前編はアルバムごとに時系列順でいったけど、後編はあえてランキング形式にしてみようかと。あと近年(?)はわりと公式MVが充実してて、今回選んだ曲もほとんど公式MVあるので(前回に引き続き今回も王道チョイス)、あるやつはYouTube載せることにします。ちょっとページ重くなるけどすみませんね。

初めて聴く人にもグッフォの良さを知ってもらえれば嬉しいです。それでは10位からいくよ、どうぞ!

  

10. GETTING NOWHERE

www.youtube.com

この曲はアルバム『FOUR VOICES』から。なんとか9曲まで絞って、最後1曲どうしようか迷いに迷ってこの曲にしました。イントロがめっちゃ「グッフォ!」って感じで好き。このギターの音と早弾き(?)の感じとかね。で、ポップかと思ったら実はエモいっていうギャップも好きです。グッフォにしては珍しくMVに和訳つき。

 

9. IN MY EYES

www.youtube.com

【GETTING NOWHERE】に続きエモめ選曲。これは去年発売の『MELODIC-HOLIC』に収録されてます。個人的にセクシー要素満載。まず歌の入りのU-TANのブレスとしゃくり(inが「ヒィーン」って聞こえる感じ)。あとマッキンのコーラス、特にサビ前とサビの真ん中とサビの終わり(サビ全部)。好き!

 

8. BE FREE

www.youtube.com

コチラは『FOUR VOICES』収録ですね。今回紹介する中では初めてのミドルテンポ。イントロでピョンピョンしちゃう。TANNYの声が他の曲とちょっと違って聴こえるんだけど私だけ?サビはそうでもないけど、Bメロあたりとかサビ直前とか。ややハスキーというか、エロい!Bメロはベースラインが上がって下がるとこもイイ!

 

7. film
film

film

  • GOOD4NOTHING
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は『BACK 4 GOOD』の最後から2曲目(というか実質ラスト)で、割とゴリゴリのバラード。投票結果では東京編で2位になってるんだけど、正直かなり意外でした。入ると思ってなかった。個人的にはめちゃくちゃ好きだけど。高3の時に発売されたアルバムというのもあって、高校の卒業のときを思い出します。切ねえ〜。

 

6. STOMPING STEP

www.youtube.com

次は【STOMPING STEP】。私がリクエストライブで投票したのはこの曲でした。最初に頭に浮かんだので直感で。「なのに6位?!」っていうリアクションは真摯に受け止めま…せん!曲始まりから勢いがいいよね。グワァってテンションを上げてくれる、起爆剤って感じの曲。まさに"stomping"です。『KIDS AT PLAY』収録。

 

5. WALK A WINDINGROAD
WALK A WINDING ROAD

WALK A WINDING ROAD

  • GOOD4NOTHING
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

7位の【film】は入ると思ってなかったけど、この【WALK A WINDINGROAD】は逆に「入ってないの?!」って感じだった。 6位と同じく『KIDS AT PLAY』収録、こちらは一曲目。最初のドラムからめちゃくちゃ好きなんやけど!アルバムの最初に持ってくるのにカンペキな曲。聴いた瞬間「絶対いいアルバムやん!」ってわかる曲です。

  

4. One Day I Just

www.youtube.com

公式MVあったけど埋め込みできなかったのでリンクからどうぞ。この曲は何回聴いてもサビで泣きそうになる。歌詞がもうね。それからCメロ(?)の"Remembering ~" のとこから次の静かなサビにかけてはもう切なさがすごい。コーラスももうすごい。語彙力を紛失するぐらいもうアレ。そんでアウトロのリフでまたすごい。胸にすごいくる曲です。『ALL THE AWESOME DUDES』より。

 

3. GOOD TIME

www.youtube.com

泣く曲の次は楽しい曲がきました。まじでタイトル通り「GOOD TIME」を感じさせてくれる曲。これも『KIDS AT PLAY』収録で、 6位のストンピンストンピン!の次に流れてきますが、なんだこの流れ最高すぎるでしょう。あと10位以内には入ってないけど、この次に【IN THIS LIFE】に繋がっていくのも最高。最強打線。

 

2. FOUND

www.youtube.com

これは『MELODIC-HOLIC』一曲目。以前グッフォ紹介記事を書いた時に載せた曲ですす(【第七回】Good 4 Nothing - Found)。これもほんともう、聴いた瞬間からアルバムを確信させてくれるというかね。まあどのアルバムも最高なんやけど。ドラムの入り方も気持ち良すぎてここだけでも何回も聴いた。

あとやっぱり個人的に、MVにKAWAJINが出たというのがめちゃめちゃデカくて2位にきました。私にとってはKAWAJINの笑顔が人生で観てきたライブの中でベストアクト。

 

1. Flying High

www.youtube.com

ついに一位です。【Flying High】。今回選ぶ10曲は迷いに迷ったけど、この一位だけは揺らぎなかった。グッフォの中でも群を抜いて好きな曲です。なかでも"Yesterday I'm down / Tomorrow flying high" って歌詞がこの曲で一番好き。タイトルが入ってるから耳に残りやすかったってのもあるかもやけど、自分にとってとてもしっくりきます。

ちなみにベストアルバム最後の一曲でもあり、今回のリクエストライブでも東京・名古屋・大阪の3箇所全部で入ってたので、みんな文句無しで大好きな曲なんじゃないかと思う!本当にカッコいいのでぜひぜひぜひぜひぜひぜひ聴いてください!

 

 

というわけで前編・後編と勝手にグッフォで好きな曲ベスト10を挙げてきたわけですが、え〜、とっても悲しいことに、リクエストライブにいけません。言い訳はいろいろあるけど、誰に言い訳してんだって話なのでしません。(ただ自分がヘコんでるだけです。。。)

でもこうやって10曲選んでみて、というか全然選びきれなくて(選んでるやんけってツッコミはなしで)、やっぱりグッフォはいいなあと。再確認…するまでもなく知ってたんですけど。

 

今までたくさんのバンドを聴いてきたし、たくさん好きなバンドがいるけど、グッフォは私にとってこの10年ずっと特別な存在であり続けてるんです。だから本当、20周年は心の底からおめでたく、嬉しく、これからもずーっと素敵な姿を見せてほしいなと思っています。そして観ていきたい、聴いていきたいと思っています。

 

なに真面目なコメントしてんねん!とりあえずは堺ミーティングを楽しみに、4月から再社会人がんばります!仕事したくねえ〜!

 

GREATEST HITS!?

GREATEST HITS!?