ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【まとめ】星座占いとロック【バンドに見る相性】

というわけで第一弾から第三弾、個人的な好みのよく分からない記事にお付き合いいただいてありがとうございました!

基本性格はまだしも、好みの傾向は私の勝手な推測なので(そもそも周りにあんまバンド好きいないから傾向を割り出すのも難しかった)、こじつけじゃないの?みたいなとこもあったかもしれないです。まあいいや!

 

一応リンクを貼り出してみます。

 

こんな感じ。ではタイトルにあるように、「バンドに見る相性」について、まとめがてらに書いてみます。

 

Hi-STANDARD

まず面白いなと思ったのはハイスタ。ハイスタは双子座ふたり、天秤座ひとりで構成されてるんですよね。で、この二つは同じグループに属していて、それぞれの項目で述べたように、どちらも「人との調和」に長けている星座なんです。

多くの人に好かれる音楽を作れるのは、そんなのもあるのかなと思ったり。曲そのものだけでなく、人間性であったりバンドとしての姿勢であったりね。

 

10-FEET

結成当初からメンバーチェンジしてないバンドって誰がいるかなと思ったら、テンフィがいたんだけど。テンフィも面白いですよ。TAKUMA が 8/14(獅子座)、NAOKI が 8/24(ギリ乙女座)、KOUICHI が 9/12(乙女座)。

誕生日が近いから引き合うってのは、多少なりあると思うなあ。あとはナオキがほぼ獅子座と乙女座のあいだなんですね。マヨネーズでいう卵の役割みたいに、3人のバランスをとってるんじゃないかと妄想してます。

 

ACIDMAN

アシッドマンもメンバー変わってないなと思ったんだけど、どうやら獅子座ひとり、牡羊座ふたりだそう。この星座ふたつも、なんと同じ属性です。活動的な火の属性。勢いに水を差す存在がいないから、どんどん前に進んでいけるんじゃないかな。

 

 

あとはおまけで、仲のいいバンドマンを何人かピックアップ。

 

細美武士TOSHI-LOW

細美さんは魚座、トシロウは蠍座。どちらも感情・感覚で動く星座なんですね。もちろん属性も一緒です。精神を司る、水の属性。だから話をするときも、理性的な部分や現実的な部分を抜きにして、心と心でぶつかれる、みたいなとこがあるのかな〜と思ったりします。

 

横山健と猪狩秀平

猪狩さんのハイスタ愛すごいじゃないですか。特に横山健さんのことを敬愛してるのがよく伝わる。で、さっきも触れましたが、ハイスタは同じ属性、風の星座から成り立つバンドなんですね。

この風の属性に含まれるあとひとつの星座が、実は猪狩さんの星座である水瓶座です。だから話してても感覚が合うんじゃないかな〜、とかね。

 

 

まあざっくりとこんな感じです。

 

ちなみに私は山羊座なので、頑固で柔軟性があんまりないです。基本的に現実的なので、「山羊座はバンドマンに向いてなさそうだなあ」とは思ってたけど、まさか本当にこんなに見つからないとは!50人ぐらい調べたのに。

 

それから乙女座も、リア充でメインストリーム寄りの人が多い印象があって、あんまりロックを聞くイメージがなかった。私にとってパンクロックは「馴染めない奴のための音楽」なもんで。まあ実際、この星座のバンドマンもあんまり見つからなかった。

ちょっと盲点だったのは牡牛座。なんも考えてなかったけど、全然バンドマンいねえ。

 

なんと驚きなのが、山羊座・乙女座・牡牛座が、これまた同じ属性なんですよ。安定を好む、土の属性。乙女座が山羊座と同じってのは、正直あんまり分からない(むしろ真逆だと思ってた)んだけど、なるほどバンドマンの道を選ぶ人は少ないのかな〜と思った。

 

「そもそも山羊座・牡牛座・乙女座の人が、絶対数として少ないんじゃないの?」って思う人もいるかな〜と思って、すこし調べてみた。困った時の知恵袋。こんな質問と回答がありました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

山羊座・牡牛座はちょうど真ん中あたりで、それほど多いわけでもなく、少ないわけでもないんですよね。乙女座に至っては一番多い!なのにバンドマンは全然いない。反対に、魚座・射手座に関しては比較的少ないのに、バンドマンはかなりいたよね。

まあ年代とかもあると思うので、必ずしも一致してるとは言えないけど。個人的にはとても面白い結果になったなあと思うので、書いて楽しかったです。

 

 

ではそろそろこの辺で。全部見てくださった方、ありがとうございました!お疲れ様でした。「すげえ」ってなったあなたはさそり座・うお座、「たまたまでしょ」って思ったあなたはおひつじ座・おとめ座

っていうのは偏見です。またそのうち更新します〜。チャオ!