ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【ライブ日記】HOW TO GO 2 @ 11/17 渋谷O-nest

ちょっとあまりに良かったので、書かせてください。

 

今日ね、HOW TO GO 2 というイベントに行ったんですよ。だいぶ前からチケット押さえてて。当初はナードマグネット目当てやったんですけど。

 

で、まあチケット押さえた前後ぐらいかな、SUNNY CAR WASHを知って。めちゃくちゃいいやんってなって。で、HOW TO GO 2 にボーカルが弾き語りで出ることに気付いたんですよ。

 

で、こないだナード観に武蔵大学の学園祭行ったとき、キイチビール&ザ・ホーリーティッツのことを知ったんですよ。チラッとしかライブ観んかったけど、良さそうやんってなって。で、HOW TO GO 2 に出ることに気付いたんですよ。

 

で、数日前、いろんなとこでたまたまHelsinki Lambda Clubの名前を目にして。私の(音楽の趣味的な意味で)信頼している人たちが話題にしていたので、気になるなと思って。で、HOW TO GO 2 に出ることに気付いたんですよ。

 

なんやコレすげえな最高やんけ状態やったわけなんですけど、私昨日から体調崩したんですよ。微熱出ちゃって。しかも明日、数年ぶりに日本来る友達との約束があって、これ以上悪化させるわけにはいかなかったんですよ。

やから今日、ライブ行くの諦めようかめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ迷ったんですよ。寒気するし。ほんで断念することにしたんですよ。でもまあ上記の通りなんやコレすげえな最高やんけ状態やったので、やっぱり諦めつかずに速攻心変わりして途中から行ったんですよ。

 

で、めちゃくちゃ良かったんですよ。まじで良かったんですよ。行く判断出した私は天才かと。最高やったんですよ。

 

まずサニカのアダムくんの弾き語り観たんですよ。それはもう良かったんですよ。偏見やけど、コイツは絶対クソ野郎だろうなあ、変人だろうなあ、めちゃくちゃ良い歌を歌いやがるからなあと思ったんですよ。サニカのライブ行ってみたいと思っていたので、とりあえず弾き語りでも聴けてめっちゃ嬉しかったんですよ。

 

それからナード観たんですよ。それはもう良かったんですよ。いっつもカッコ良いけど、今日もバチクソカッコ良かったんですよ。須田さんがじゃないですよ。いや、須田さんもかっこよかったけど、ナードまじかっけえなって思ったんですよ。音ゴリゴリですよ。二曲目初めて聴いたけど超カッコいいなと思ったけど、あれが『Comet』かあ。

 

それからもう一回サニカのアダムくんとフープスの宮田さんの弾き語り観たんですよ。ここはね、私タバコ吸ってたんですけど、周り女の子ばっかでしかもタバコ嫌いっぽい女の子居て申し訳なかった。すぐ消した。普段あんまり弾き語りライブって行かないんですけど、弾き語りも良いじゃんって思ったんですよ。

 

そのあとキイチビール観たんですよ。もちろんこれまた良かったんですよ。知ってる曲あんまなかったんですけど、でも良かったんですよ。関係ないけどボーカル夏前に前の彼女と別れて一ヶ月ぐらい前に彼女できたって言っててやっぱモテるんやなって思った。ザ・モテるバンドマンみたいな風貌やもんな。ちょっと嫉妬した。

 

で、今日の私がとにかく言いたいこと。ヘルシンキラムダクラブがヤバい。

 

最後ヘルシンキやったんですよ。なんじゃこの激ヤババンドは。いや、前もって曲も聴いてたんですけどね。昨日かな、たまたまツイッターのフォロワーさんにもオススメ教えてもらって。おお、良いなあとは思ってたんですけど。今日もライブ行くまでずっとSpotifyで垂れ流しにしてたんですけど。

いやライブ観たらもうヤバかったわ。なんだ? なんでやろう。ちょっと明確には私も説明できないんですけど。ライブ中ずっと「ヤバい」って思ってた。ライブでここまでの衝撃というか心持ってかれたの、正直いつぶり? 前知識があんまりなかったってのもあるかもやけど。ちょっと分からない。ただすごく良いバンドだということは分かる。

 

しばらくCD買うのとライブは我慢しないといけない状況に追い込まれているのだけど、知らん。12/5に新しいミニアルバム出るそうなので買います。なんじゃこのバンド。

 

そういう話です、今日は。ヘルシンキラムダクラブというわけです。ちなみに体調は回復も悪化もしてないです。つまり行ってよかったってことでしたね、完全に。

そしてしばらくヘルシンキばっかり聴く日々が続きそうです。完全に今日のMVP。てか早くまたライブ観たい、次いつなん東京?

 

最高の年内ライブ納めとなりました。おやすみなさい!

 

P.S. ライブではやりませんでしたがこの『目と目』という曲がスペシャルにヤバいです。

目と目

目と目

  • Helsinki Lambda Club
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes