ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【気まぐれ曲紹介】1月のテーマ「ちょいオシャ曲」

おひさしぶりです、ロッカロッコです! 約一ヶ月ぶりの更新になります。

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございま…した!

昨年の7月末から始めた当ブログですが、元々好きだったロックを通じて多くの方と繋がれたことをとても嬉しく思っています。訪れてくださったすべての方、ありがとうございました。2018年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

 

諸々の色々で様々な事情により、かなり放置しちゃったんですけど、そろそろ気分転換に書きたいなあと思って。今年は月に1回、ランダムでテーマを設定して、5曲ほど紹介していこうと思います。

 

というわけで、1月のテーマは「ちょいオシャ曲」!

要は「ちょっとオシャレだな」って感じの曲です(そのまま)。まあもちろんこれは私の感覚による判断なんですけど。「なんで『ちょっと』なの?」って聞かれると、う〜ん、それも私の感覚です!!! それでは早速いってみよう!

 

1. Paramore - Told You So

www.youtube.com

今回はこの曲を紹介するために書いたようなもんです。パラモアといえばパワーポップ、ポップパンクって感じだけど、この曲はサビのギターがインディーポップっぽい。あと2番から入るシロフォンの音も可愛いですね。リズム感といい、とても良いです。

 

2. Beach Weather - Chit Chat

www.youtube.com

第七十九回、洋楽開拓シリーズのひとつで紹介したビーチウェザーの曲です。いや〜ちょいオシャですね。サビの「チットチャァット」と「シュガァ〜」のとこがお気に入り。裏声混じりの甘くてセクシーな感じでね。ところどころでアグレッシブなのもスパイス効いてます。

 

3. the band apart - ZION TOWN

www.youtube.com

お次はバンアパ、邦楽です。日替わり紹介では書いたことなかったけど、さすがめちゃくちゃカッコイイ〜。この曲聞いて思ったけど、私の中での「ちょいオシャ」はギターが「テレレレッ」みたいなやつなのかもしれない。リズム感大事。(この表現で伝わるのかな?)

 

4. toconoma - relieve

www.youtube.com

え〜ちょっと待って!めちゃくちゃイカすインストバンドいるじゃないすかぁ!「ちょいオシャ」ってかここまでくると「完全オシャ」って感じだけど、ボーカルがない分これぐらい派手めなのもいいかもしれない。音が絡み合ってすごいね!

 

5. Simple Plan featuring Nelly - I Don't Wanna Go To Bed

www.youtube.com

最後はシンプルプラン!ラッパーのネリーとフィーチャリングした曲です。今日紹介してきた中ではちょっとテイストが違うかな?シンプルプランも大体はポップパンクバンドですが、フィーチャリング曲は雰囲気が変わりますね。季節感はフル無視の選曲です。

 

 

今回は以上5曲、「ちょいオシャ」をテーマに紹介させていただきました!それを踏まえて私の選曲ポイントを述べてみると、クリアで洗練された雰囲気の中にも、ロックの尖りが感じられる、アップテンポで心地よい曲って感じです。伝わったかな?

そんなわけで2018年初投稿でした!今年もロッカロッコをよろしくお願いします!