ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第八十七回】ジャパハリネット - 贈りもの

ついに明日はカフェインボムのツアーが地元で開催されるわけですが!もう私の中のワクワクさんが踊り出してゴロリもゴロゴロしていられません。なにいってんだ。

その一方、こちらも本当どうしようもなく行きたかったのが愛媛無双。そして愛媛といえば、松山といえば、どうしてもこのバンドを紹介せずにはいられない!今日はジャパハリネットで【贈りもの】です。

 

www.youtube.com

 

ジャパハリネット(Japaharinet)

日本・愛媛の4ピースバンド。ジャンルはなんていえばいいんだろう、オルタナ?まあ、ロックです。

結成1999年。2007年に解散。。。。。でも2015年に再結成しています!!!!!やったね!!!!!

 

いつもは公式MVがないのは基本的に紹介しないんだけど、今回はもうどうしても紹介したかったので。公式ライブ動画ですが。1番までしかないですが。

 

完全に主観と偏見なんでアレですけど、四国の人で私の世代で、ジャパハリ知らない人なんていないと思う。いたら張りまわしたい。(あくまで主観です。)

で、愛媛無双行く人。タイムテーブル Rhythmic Toy World とちょっと被ってるんだけど、だからそっち観たい人は仕方ないんだけど、個人的には、松山来てジャパハリ観ないってどういうこと?って思います。

ニューヨーク行って自由の女神を見ずに帰る気か?シドニー行ってオペラハウス見ずに帰る気か?ロンドン行ってビッグベン見ずに帰る気か?って思います。観ない人いたら張りまわしたい。(あくまで主観です。あくまで。)

 

まあ言葉は悪くなってしまったけど、本当の本当に、もし愛媛無双行くけどジャパハリを知らないって人がいて、観に行くつもりがなかったとしたら、お願いなので観に行ってください。本当にいいバンドなんです。愛媛無双を抜きにしても、本当、聴いたことがない人がいたら聴いて欲しいんです。。。

中学生のときは本当何回ジャパハリのライブ行ったか分からないぐらい。アルバムも全部持ってる。実は再結成してからはまだ観に行けてなくて、だから本当に愛媛無双は行くか迷ったんだけど。。。泣

 

 

とりあえず今回紹介する【贈りもの】は、ジャパハリの代表曲中の代表曲。というかこの曲含め、ファーストアルバムの『満ちて来たる日々』は本当にいい。本当に。

メジャーデビューはセカンドアルバムから。サードアルバムの『東京ウォール』になると、ちょっと全国(東京)ってハードルが高かったのかな、って思わせるような歌詞もあったりするけど、それでも活動休止までにあと二枚アルバム+ベストを出しています。

なんでこんないいバンドが解散しなくちゃいけないんだ、って中3の時の私は思ってたから、本当、再結成してくれて嬉しいよ〜〜〜。細々でもいいからずっと続けてくれ〜〜〜。

 

なんかもう愛を語ってるとキリがないから、ジャパハリを知らないけれど聴いてみたいと思っている人に、(愛媛無双に行く人にとってはもう開催ギリギリだけど)おすすめをしておきます!!!

 

・It's a human road

・贈りもの

・烈の瞬

哀愁交差点

・帰り道

・物憂げ世情

・絶望の風

 

このあたりはぜひ!!!聞いて!!!あ〜〜〜でもまだまだいい曲があるんだ!!!とりあえずベスト聴いてもらえたらもう捨て曲はないと思います!!!本当に!!!

ちゃんと曲紹介とかしたいんだけどさ、もう聴いてもらえばわかると思う。もう、聴いてください。それだけ。聴いて!!!!!こちらからは以上です!!!!!

 

(以下リンク多数です。)

天国ベスト~BEST FIRE OF HEAVEN

天国ベスト~BEST FIRE OF HEAVEN

 
満ちて来たる日々

満ちて来たる日々