ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【夏フェス】空海ステージがアツすぎる!【モンバス1日目編】

夏フェス記事、第二弾!今回は 8/19〜20 香川まんのう公園にて開催の【MONSTER baSH 2017】についてです。

 

タイトル通り、空海ステージがヤバい!人それぞれ好きなバンドはいろいろだと思うけど、私的にはこの空海がヤバい。(語彙力…)

20日は無理なので、どうにか19日行けないか頑張ってるけど、本当どうにかならんかなあ。というかこの日程、激アツフェスが詰まりすぎてない?

 

というわけで今回は、モンバス1日目【空海ステージ】に出演バンドをタイムテーブル順に紹介していきたいと思います。

 

 

10:05- LAMP IN TERREN

空海ステージのオープニングアクト!お恥ずかしながら今回初めて知りました。バンプっぽいような、ラッドっぽいような、ミスチルっぽいような、不思議なカンジ。

涙星群の夜

涙星群の夜

  • LAMP IN TERREN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この【涙星群の夜】とか特にそのカンジ伝わるかな。良い意味でJ-ROCKのカッコイイとこが集約されてて、これからどんどん人気が伸びていきそうな気がします。

 

 

11:00- 四星球

モンバスといえば四星球!四国といえば四星球!「日本一泣けるコミックバンド」四星球!このフェスのスタートを切るなら、このバンドしかない!

時間がないときのRIVER

時間がないときのRIVER

  • 四星球
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

テンフィの前だからね、絶対これやると思う。(笑) コミックバンドと言ってますが、演奏は間違いなくかっこいいです。コントなのかライブなのか?両方です!

 

 

12:15- 10-FEET

いやーすごいね。早速テンフィだよ。惜しげもなくテンフィ。びっくりしちゃうよね。早速カツ丼出てきたみたいなね。例えが悪いけど。いやーもうすごいとしか言えない。 

RIVER

RIVER

  • provided courtesy of iTunes

 というわけで四星球に【時間がないときのRIVER】をやってもらったあとは、しっかり時間とって【RIVER】聴きたいですね。母は泣いたー手に触れ泣いたー!!

 

 

13:30- MONOEYES

まーじでどうなってんだモンバスよお。やべーだろうがこのステージよお。テンフィの次にモノアイズよ?観客休めねえよ?最高すぎかよお。豪華すぎかよお。

Get Up

Get Up

  • provided courtesy of iTunes

このドチャクソ暑い真夏にドチャクソ熱いステージですが、みんな倒れちゃダメだよ!夏フェスで鋼のメンタルとなっているらしい戸高さんも、今度はポルノの前だけど倒れちゃダメだよ!

 

 

14:45- ポルノグラフィティ

というわけで1日目も折り返し。盛り上がりも最高潮に達する頃に、ここで出てくるのがポルノ!!!モンバスは完全に観客を殺しにかかってるよね。

アゲハ蝶

アゲハ蝶

  • provided courtesy of iTunes

「あなたに会えたそれだけでよかった」って思うバンドばかりなのに、こんなにまとめて1日に見れちゃったら世界は(バラ色に)表情を変えちゃうんじゃないですか???

 

 

16:00- WANIMA

さて、今ノリにノッてるバンドといえばこのバンド!そう、WANIMAですね!ポルノのあとか。すごいな。私がWANIMA知ったのは去年だったけど、爆発的な人気よね。

THANX

THANX

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ラシュボで見たとき、「待ちに待ったこの晴れ舞台 雲の上のあいつも笑う」って歌詞と、舞台の上で歌い上げるボーカルの姿が重なって、なんか勝手に心から「よかったね、頑張ったんだね」って思っちゃった。これからももっともっとがんばれ〜!!

 

 

17:20- RADWIMPS

最近は【前前前世】で人気が出たバンドと思われがちですが、決してそんなことはないと。10年前からエルレアジカンと並ぶぐらい人気のあったバンドですと。

ふたりごと

ふたりごと

  • provided courtesy of iTunes

初期の代表曲といえばこれかな。ラッドは声も曲も好きやけど、神様とか宇宙とか、生まれ変わりとか奇跡とか、そういう「人智を超越した存在」が歌詞の中に散りばめられてる世界観がすごく好きです。夕暮れ時に見たら、すごく神々しい感じがしそうだね。

 

 

18:45- ASIAN KUNG-FU GENERATION

ということで1日目のトリはアジカン!!リスナー人気投票でソラニンが1位になるという珍事がありましたね。まあソラニンもいいけどね。映画も見たしMVのゴッチかっこいいし。

リライト

リライト

  • provided courtesy of iTunes

 でもやっぱコレが一番好きです。というか、一番ライブで歌いたい(自分が)。消してーーーーー!!!リライトしてーーーーー!!!って言いたい。トリにふさわしすぎるバンドだと思います。

 

 

というわけで、モンバス1日目の空海ステージについて書いてみました。ただただ「行きたい」という気持ちが溢れて苦しくなっただけでした。チケット余ってる人、どっかの偉い人、屋台の仕事くれる人、なんでもいいので行くチャンスをください!!!!!