ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第八十八回】MxPx - Wrecking Hotel Rooms

さて、前回の投稿にもありますように、週末はカフェインボムツアーに行っておりまして。当然のように通常更新を休みました。すみません。でも仕事ではないので誰にも怒られない。最高。よかったらまたライブ日記も読んでやってください。

 

今回は久しぶり?に洋楽ポップパンクです。MxPx で【Wrecking Hotel Rooms】。

 

www.youtube.com

 

MXPX(エムエックスピーエックス)

アメリカ・ワシントン出身の3ピースバンド。ジャンルはポップパンク、クリスチャンパンク。結成1992年。

バンド名はもともと「Magnified Plaid」の略で、M.P. と綴られていたのが、ピリオドの代わりに x を使ってみたらカッコよかったので MxPx となったとのこと。

ちなみにそもそも「Magnified Plaid」って何だよって話なんだけど、最初のギタリストが格子柄(Plaid)のシャツが大好きだったとこからきてるそうですよ。だからここでの magnified は「崇められた」って意味なのかな、たぶん。

 

 

日本では【The Broken Bones】が一番有名じゃないかな。2004〜2006年にかけて、日産のエクストレイルのCMで使われてました。バンドを知る前に曲を知ったパターン。

ちなみにその次はオフスプだった、良い選曲してやがるぜ!うちのお兄ちゃんもエクストレイル乗ってます。どうでもいいか。

 

だから本当は【The Broken Bones】を紹介したかったんだけど、たぶん公式動画なかったなあ。だからMxPxで3番目ぐらいに好きな【Wrecking Hotel Rooms】を持ってきた。

ちなみにこれも公式かよくわかんない。一応ブラジルのレコード会社の公式アカウントからアップされてるんだけどね。「MxPx」名義のアカウントからアップされてるやつも、当時のレーベル「Side One Dummy」からアップされてるやつもあるんだけど、どれが正解なんだろう?どれもOKなのかな。

 

 

聴いてもらったら分かるけど、これはややバラード寄りというか、いやバラードじゃないか、テンポとパンクさを抑えた曲になってます。Blink-182 のベース、マーク・ホッパスとのフィーチャリング曲らしい。それは知らなかった!

 

でさ、クリスチャン・パンクなわけじゃんか。歌詞にもそういうキリスト要素があんのかなって思うじゃん。特にこういうスローテンポな曲ならね。でも、何度歌詞を読んでも、どうしても私にはストーカーの歌にしか思えないのよ!笑

 

特に "Saw you through the key hole / Down on your knees / There's really no reason to call the police" あたりがもうソレ。そのあとに "I know you don't know me / 'Cause we've never met" って言ってるし、もうソレじゃん。

なんか Weezer の【Across The Sea】を連想するね。会ったことない相手に想いを寄せてちょっとキモいことしちゃうみたいな。

 

でも実際のところはわからない。海外のサイトでは「ホテルにいる風俗嬢に恋してるのでは?」って意見があったり、「クリスチャンなんだから風俗嬢のことなんて書くわけないだろ!」って意見があったり、いろいろでした。ストーカーじゃないなら、ぜんぶ妄想の中の話なのかなと思ったりもしたけど。わからないので皆さんのご想像におまかせします。

 

 

ちなみにこのMxPx、かのブルーハーツの「リンダリンダ」を英語でカバーしてます!

フゥ!やるゥ!いいねェ!すげえいい感じですよ。すげえ好き。リンク載せとくので試聴してみてね。(CDタイトルのセンス。。。)

Linda Linda (English Version)

Linda Linda (English Version)

  • MXPX
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

というわけで明日はブルーハーツについて書きそうな予感です。(追記:公式動画見つけられないので書けませんでした...)それでは、チャオ!

 

ベスト・オブ MXPX テン・イヤーズ・アンド・ランニング

ベスト・オブ MXPX テン・イヤーズ・アンド・ランニング

 
朝から100倍元気になるハイテンション・ソング・ベスト

朝から100倍元気になるハイテンション・ソング・ベスト