ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第八十一回】Nicotine - Black Flys

13日の金曜日。Friday the 13th ですね。というと一番先に思い浮かんだのがこのバンド。NICOTINE で【BLACK FLY】です。(なんか動画埋め込みできないので下のリンクから観てください〜T_T)

 

www.youtube.com

 

NICOTINE(ニコチン)

日本・千葉出身の4ピースバンド。ジャンルはメロコア、ポップパンク。結成は1993年。

何度かメンバーチェンジがあって。今年の3月にもギターがひとり脱退したけど、この10月から新メンバーで再始動しているようです。

 

このバンドは中2のときかな、英語の先生だった人に教えてもらったバンド。前に少しACIDMANの記事で触れた人です。 

ちなみに locofrankDOPING PANDA もその人が教えてくれた。すごい尊敬してて、16歳のときにもらったピアスは未だにほぼ毎日つけてる。

中2っていうと私のエルレ熱がMAXなときなんですけど。ライブDVDでこの NICOTINE のボーカル HOWIE が出てきたときは相当テンション上がったなあ〜。二人は同じ大学だったらしいよ。

 

ちょっと前に書いたこの記事でも紹介してるように、洋楽をパンクカバーしたものをかなり出してます。

 

 

第一印象は、どのアルバムを聴いたか覚えてないんだけど、HOWIEの声が独特でちょっと苦手かもって思った。けど、だんだんそれがちょっとクセになった。

サウンド自体はもうめちゃくちゃ好きだったから、その声の独特さが魅力に変わってからは、すごい聴いたね〜。『SOUNDQUAKE』のアルバムとか、朝チャリで高校いくときずっと聴いてた。

 

ハイスタと同時期ぐらいに活動してて、かなり人気あったらしいけど、最近あんまり名前を聞かないなあ。まあそもそも私が知った時点で世代ではなかったから、ファンは30代以降の人が多いかも。でも20代以下のメロコア好きにもぜひ聴いてほしい。

 

 

話は冒頭に戻りまして、なぜ13日の金曜日がニコチンなのかというと。【FRIDAY THE 13TH】って曲があるんですよ。ニコチンの中で好きな曲トップ5には入るかも。

FRIDAY the 13th

FRIDAY the 13th

 

本当はこれをトップに持ってきたかったんだけど、公式動画がなくてね〜。

とりあえず見つかったのが【BLACK FLYS】と【ジミーはいかしたブラザー(JIMMY IS MY PUNK ASS BROTHER)】のふたつ。(あとで他の曲の公式動画も見つかったけど、ビビるぐらい音質悪い。。。)

個人的に前者のほうが好きなので、そっちにしました。それぞれ1stと2ndシングルだし、代表曲と言えるかも。どっちもオリジナルと2010年バージョンがあるんだけど、新しいほうが音質がよかったし、ちょっと熟した感じがして好き。

 

でも、トップに持ってきておきながらアレなんだけど、正直【BLACK FLYS】はそこまで聴き込んでないんですよね。笑

さっき言った好きな曲トップ5、カバー以外で挙げるとしたらこんな感じ。

 

ALICE IN WONDERLAND(一番好き!!)

・FRIDAY THE 13TH

・SOUNDQUAKE

・REMEMBER

・NOBODY BUT YOU

 

 

ALICE IN WONDERLAND】は『PROBABLY THE BEST』ってアルバムで、【FRIDAY THE 13TH】の前に入ってるんだけど。マジでもうすごい良い。タイトルだけ見るとメルヘンな感じだけど。めちゃくちゃ切ないんだぜ、それで。。。

残念ながら公式動画はなさそうだけど、iTunes の試聴だけでもかなり聴けるので、ぜひ聴いてください。というか買ってください。本当カッコイイから!!!(アフィリエイトの宣伝感あるな。。。)

 

 

PROBABLY THE BEST

PROBABLY THE BEST

 
ALICE IN WONDERLAND

ALICE IN WONDERLAND