ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

No Music No Life Question / 私にとっての音楽

久しぶりのブログ更新です。3ヶ月ぶり?

今回はツイッターで宇宙ネコさん(@sibuyandam)にお誘いいただいて、質問形式で自分にとっての音楽を語る「No Music No Life Question」企画に参加させていただきました。ありがとうございます!音楽ブロガーっぽい!

ちなみに宇宙ネコさんのブログはこちら☟です。幅広くたくさんの楽曲・アルバムレビュー記事など書かれてますので、ぜひぜひ読んでみてください!

cooklike.hatenablog.com

 

それでは早速質問回答へ。

 

▼人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。

ちょっとズレた回答になるかもですが、保育園の頃に「ピアノかバイオリンをやりたい」と思ったので、物心つかないうちから音楽に興味はあったんじゃないかと思います。

バンドとして一番最初に好きになったのはビバッチェ。小4のときにお兄ちゃんの部屋でドラクエをやってたときに流れてて、その年のクリスマスプレゼントにはCDをお願いしました。

 

▼どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。

一番好きなのはメロコア・ポップパンク。技巧派なのも聴いててすごいなと思うけど、どちらかというともっと単純に聴いててテンション上がるような曲が好きです。

でもエモいのも好きなので、ポップパンクバンドのバラードとかちょっと静かめなオルタナとかも好き。あと、理由はよく分からんけど英詞のバンドのほうが好きになりやすいです。

 

▼上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

一番影響が大きいのはELLEGARDENかなと思います。メロコアではないけど、ポップなのに切ない英詞、みたいなとこで。エルレきっかけにWeezerとかJimmy Eat Worldとか聴くようになったのもある。

あとはGOOD4NOTHING、dustboxBEAT CRUSADERSあたりからどんどんメロコアが好きになったんですが、こればかりはきっかけというよりはもうフィーリングの問題みたいな感じですかね。ポテチが美味しい理由を聞かれても分からん、みたいな感じ。

 
▼好きなアーティストはいますか?

いっぱいいます。上で挙げたバンド以外やと、もともとはGOING STEADYとかMONGOL800が好きでした。海外のバンドやとNew Found Glory、Bowling For Soupあたりが大好き。ここ数年で特に好きになったのはナードマグネットです。

 

▼音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?

前はわりとマメにブログに書いてたけど、基本的に「好き!!」「最高!!」「大好き!!」ぐらいの語彙力しかないので、最近はツイッターで完結しがちです。でもまた気が向いたらブログにも書きたいし、最近始めたnoteのほうにもちょこちょこ書いていきたい。

 

▼上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?

アルバムや曲自体の何かを伝えようとかいうよりは、あくまで「私がどう感じたか」というところをメインで書いてます。主観100パーセント。それを伝える上で、技術的なこととかバンドのこととか曲の背景を伝える必要があれば書くって感じかと思います。あと、好きじゃないと思ったものについては基本的に書かない(書けない)。

 

▼どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?

移動中とか、シャワー浴びるときとか、家事するときとか、落ち込んだときとか、寝れないときとか、ぼーっとするときとか。状況というよりは気分に合わせて選ぶって感じですが、朝の通勤時とかはそのとき頭のなかに流れてきたバンドや曲を聴くことも多いです。あとは気に入ったアルバムやプレイリストは延々リピートで聴いちゃうので、その場合は特に状況や気分で選んだりはしません。

 

※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか? 

アニメ(というかテレビ・動画全般)をほとんど見ないので全然聴かないです、、、すみません。でもめちゃくちゃ有名どころはカラオケで歌うこともあります。『ハレ晴レユカイ』とか『残酷な天使のテーゼ』とか『もってけ!セーラーふく』とか『おジャ魔女カーニバル!!』とか『ムーンライト伝説』とか。(完全に世代がバレる回答)

 -----

アニソンほぼ聴かないので、下記2問は回答を省略させていただきます。
▼※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活動している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。 

▼こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)

-----

 

▼映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

あー、どうやろう。アニメ・ドラマ・ゲームはほとんど観ない&やらないので聴かないんですが、映画の主題歌とかは割と好きになりやすいかもです。特に好きなバンドとか名前知ってるバンドやとテンション上がる。主題歌=サントラではないですかね。がっつりサントラってとこでいくと、ピアノ習ってたときはジブリとかディズニーの曲練習してました。

 

▼ライブにはよく行きますか?

行く! 好き! でも最近ぜんぜん行けてないです。といっても3ヶ月に一回くらいは行ってるんじゃないでしょうか。もう年内は行く予定ないけど、突発的な衝動でなにか行っちゃうかもしれない。あと1月誕生日なので自分への誕生日プレゼントになんかのライブ行きたい。

 

▼あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

これはすごくすごく、すごーーーく難しい質問で、というか元々「もっとも」とか「ベスト」とか「一番」とかっていう回答を選ぶのが苦手なんですけど。

あえてひとつ選ぶなら、the HIATUSの『Clone』です。理由は、この曲は私の抱えてきた苦しみそのものであり、それと同時に、私にとっての希望と救いでもあるから。本当の意味で初めて他人の幸せを心から祈った曲でもあります。

www.youtube.com

 
▼あなたにとっての音楽とは何?

命の恩人です。 

 

***

 

なんか最後ガチで「No Music No Life」な人の回答になっちゃった。こういうとこでメンヘラがバレますね、まあ隠してないんですけどね。

回答しててすごく楽しかったので、みなさま何か企画などあればぜひぜひお誘い待ってます! 宇宙ネコさんありがとうございました〜(((o(*゚▽゚*)o)))