ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第五十二回】No Use For A Name - Soulmate

ハジマザの余韻がまだ抜けない。。。でも今日はハジマザ出演バンドではなく、別のバンドにしようと思います。というわけで、No Use For A Name で【Soulmate】です。

 

www.youtube.com

 

No Use For A Name(ノーユースフォーアネイム)

アメリカ・カリフォルニア出身の4ピースバンド。ジャンルはポップパンク。

活動期間は1987年〜2012年です。ボーカルが41歳の若さで亡くなってしまい、バンドは解散を決断しました。

 

 

私が知ったのは、確かエルレのアルバムだったかな、Special Thanks みたいなとこにこの No Use For A Name の名前が載ってて。どんなバンドなんだろうって、それでベストアルバムを買った。ジャケットから超パンクって感じでカッコいいんだな、これが。

 

たしかハジマザでもBGMで流れてた気がする。1987年結成ってことで、結構昔から活動してるバンドで、横山健さんも交流があったみたいで。

インタビューで語ったり、トニーが亡くなったときにライブでノーユースの曲をやったりしてたみたいです。ちなみにこの動画なんだけど、上で紹介した【Soulmate】をやっています。

 

www.youtube.com

 

サウンドとして、重厚感はあるけど結構シンプルなパンクだと思う。歌も綺麗とか伸びがあるとかというよりは、力強くて荒々しいって感じかな。

上に紹介した【Soulmate】とかはポップだなと思うけど、【Not Your Savior】って曲とかはなかなかにエモい。でもどっちも、ザ・アメリカのパンク!って感じで、私は大好き。

 

 

正直なこというと、ベストアルバムはめっちゃ聴いてたんだけど、曲名を全然覚えられなかったのね。まあ曲数が多かったのもあるけど、それでも5曲ぐらいしかタイトルはまともに覚えられなくて。。。

今回動画探してて「うわ〜公式動画知らない曲ばっかだな、どうしよう」って思ったらメッチャ知ってるやつばっかだった。「そっかこれが【Soulmate】か」みたいな。なんだかすみません。

 

でも一番好きな【Chasing Rainbows】がなかった〜。コレなのでぜひ聴いてください。 歌詞がいいんだ!(なんで Brendan James って名前が出てるの?)

Chasing Rainbows

Chasing Rainbows

 

というかベストアルバムは本当全部良い曲ばっかだな。

とりあえず何曲か聴いてみたいって方は、今回紹介した【Soulmate】と本文で少し触れた【Not Your Savior】、上の【Chasing Rainbows】とベスト一曲目の【International You Day】、あとはう〜ん、う〜ん、どれも良いので聴いてください!!!!!

 

ALL THE BEST SONGS

ALL THE BEST SONGS

 
Soulmate

Soulmate