ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【気まぐれ曲紹介】11月のテーマ「こわれたものをあつめてみた」

聞いてください。プチ快挙です。

 

「なんや突然」と思われたかもしれませんが、私が勝手にやってるこの月替わり【気まぐれ曲紹介】、今回初めて月初1日に更新することができました。やったね!

今年の1月から始めて、一年が終わりかける今になって初めてです。我ながらズボラだなあ。まあ別にいいんです、どうせ誰も読んでないブログなんで(卑屈)

 

というわけで今月も書くんですけど、実は最初、今月は「女性ボーカル」でいこうと思ってたんですよね。それで5曲ピックアップするとこまでいったけど、なんかちゃうな〜と。しっくり来なかったのでやめました。

で、最近嫌なことたくさんあって「全部めちゃくちゃになれ!」と思ったので(うそです)、今月は「こわれたもの」をあつめてみました。それではどうぞ。

 

1. Broken Toy - dustbox
Broken Toy

Broken Toy

  • provided courtesy of iTunes

まず最初にこわれたのはオモチャですね。子供用か大人用かは想像にお任せしますが、こちらはそんな卑猥な歌ではないどころかむしろ歌詞もメロディーも正直めっちゃ切ないです。特に最後の "I'll keep singing, l'm a broken toy" っていうのが、タイトルそういうことかーって。ギターソロからのCメロからの最後のサビで怒涛の泣かせラッシュくるやん。あと実は「オモチャ」のほかに「夢」も歌詞の中でこわれています。

 

2. Boulevard Of Broken Dreams - Green Day

www.youtube.com

こわれた夢がせっかく登場したので、こちらも紹介しておきましょう。グリーンデイの名曲『Boulevard Of Broken Dreams』。ちなみに "boulevard" というのは「大通り」という意味なのですが、もうそんなんタイトルから悲しいわあ。個人的にはサビの最初の2フレーズがとても好きです。意味的にもグッと来るし、それでいて韻が踏まれていて、アーティスティックだなあって感じ。語彙力...。

 

3. The Broken Bones - MXPX

エモいのが2曲続いたのでここらでちょっとテンション上げて、次は骨でも折ってみましょう。というわけで『The Broken Bones』、MXPXです。先ほどのグリーンデイに続きちょっと古い曲ではあるんですけど。むかし車のCMかなんかに使われてたことがあったかな。ザ・ポップパンク!って感じで良いよね、楽しいよね。この曲に関してはあんまり言うことないので以上。

 

4. BROKEN RADIO - GOOD4NOTHING
BROKEN RADIO

BROKEN RADIO

  • GOOD4NOTHING
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もう一曲ぐらいテンション上げてもいいかなと。なので今度はこわれたラジオを持ってきました。いや〜この曲は普通に聴いてても楽しいし、ライブとかもう最高やん? カモンカモンカモン!って叫ぶやん? で、レッツゴーレッツゴーレッツゴー!って叫ぶやん? からの、ブロークンレディオーッ!!!って叫ぶやん? お察しの通り完全に私がBROKEN RADIOと化してしまいます。楽しいんすわ。

 

でも、こわれたラジオもあれば、まだこわれてないラジオもあるわけで。

 

5. 壊れかけのRADIO - 徳永英明

www.youtube.com

すまん...。すまんやで...。こういうの一回やってみたかったんです、あの、最後にちゃんとオチつけるみたいなやつ。どんだけ関西人ぶってみても私の話にはオチがないそうで、ガチ関西人によく怒られるので...。しかし改めて聴いてみると普通に良い曲だったので、全然オチになってないのでは説ある。というかそもそもめちゃくちゃスベってるのでは説もある。その場合私のハートがブロークンですので皆様オブラートめでお願いします。

 

***

 

はい、というわけで今月は「こわれたものをあつめてみた」というテーマで5曲ピックアップしました。読んでいただきどうもありがとうございました。最初の3曲でも分かるように、英語では同じ "broken" でも、日本語では実は「壊れた」「敗れた」「折れた」など様々な意味になるんですね。

それがどうしたって話ですね。こういうところが「お前の話はオチがない」と言われる所以でもあるのでしょう。まあいいじゃん、生きてるだけで幸せじゃん(?)

 

それでは11月もがんばっていきましょう。チャオ!!!!!

 

P. S. よければ最後の一曲はこちらに差し替えてミニプレイリストでも作ってください。

Broken Wing (Bonus Track)

Broken Wing (Bonus Track)

  • provided courtesy of iTunes