ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第三十八回】Pinkloop - Love Smile

早速ですが、9時更新やめます!

なんだこの報告。まあいいや。

 

今日は久しぶりにメロコア更新!PINKLOOPで、【Love Smile】です。

 

www.youtube.com

 

PINKLOOPピンクループ)

日本・滋賀出身の3ピースバンド。ジャンルはメロコアです。

2001年結成。そうなんだ、90年代かと思ってた。。。

 

このバンドも一時期めちゃくちゃ聴いてたんだけど、最近名前を聞いてないなと思って。2010年にレーベル移籍して、そこでアルバムを出して以来、新譜は出てないようです。

2009年以降にギタリストが2回変わってるから、なかなか落ち着かなかったのかもしれないね。腰を据えて曲作りとかできなかったのかも。

オリジナルメンバーの時とは違う感じになっちゃうかもしれないけど、新譜出してくれたら嬉しいなあ。

 

 

今回紹介する【Love Smile】は、7thアルバム『Smilёz』の3曲目で、アルバムの代表曲かなと思います。

ツタンッタンタタって気持ちいいスネアの導入に、縦ノリのイントロ。頭を上下に振ったあと、早速サビから始まる感じがとってもいい!しかも私の大好きな、超メロディックなサウンド。ポップで軽快、しかしながら重低音がしっかり支えてる。

 

そう。このバンドの好きなとこは、ベースの動きがめちゃめちゃ聞こえるとこ。3ピースだからというのはあるかもしれないけど、ベースがメロディーを奏でてるよね。

ベースボーカルで作曲担当だと、自然とベースラインの目立つ構成になるのかもしれない。低音がブンブン動いてる上に、高音ボーカル・メロディアスなギターってのがまたいいんですよねえ。

 

 

でも本当は、私がこのアルバムで一番好きなのは【Don't Wanna Get Used To】。公式動画を見つけられなかったので、iTunesのリンクで。

 

Don't Wanna Get Used To

Don't Wanna Get Used To

 

まあ思い出深いからというのはあるけど、本当聴くたび胸にいろいろ込み上げてくる!メロディーも歌詞も、ボーカルもギターもベースもドラムも、どことっても好き!

いやドラムはそれほど目立つ曲ではないか。ちょっと盛りました、すいません。

 

いやでもやっぱ好きだわ!抑えるとこは抑えて、シャンシャンドコドコいわすとこはいわして、止めるとこは止めててねぇ。好きだわ!

あとはサビの "bright light" のとこでベースが「ドゥードゥールルー」ってなるのも好き。ギターの音がひずんだ感じなのも好き。ギターソロの後ろで一瞬ベースラインが動くとこも好き。とにかくエモい!エモいパンク大好き!

 

 

すごいテンション上がっちゃった。【Love Smile】聴くと「うおお超ポップなメロコアサウンドー!」ってそれはそれで好きなんだけど、ぜひこの【Don't Wanna Get Used To】も合わせて聴いてほしいです。ポップなだけじゃない。

というかもうこのアルバム全部聴いて!PINKLOOPは新譜出して!ぜひ私の青春をもう一度!

 

 

Smilez

Smilez

 
Love Smile

Love Smile