ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【番外編】日本のロックバンドによる洋楽パンクカバー7選【良い】

えー今回は、前々から書こう書こうと思ってたというか、私が自分用にプレイリストを作りたいなと思ってたものを記事にしました。題して「日本のロックバンドによる洋楽パンクカバー7選」!タイトルのセンス!ひねりゼロ!7はラッキーセブンの7です。 

(ちなみにラッキーセブン繋がりの記事はこちら。ちょうど夏終わるし、よければまた覗いてみてください。)

 

それでは本編、いくよ!

 

MAN WITH A MISSION - Smells Like Teen Spirit(原曲:Nirvana

多くの人が最初に浮かべるのはこの曲かもしれない。原曲をマンウィズらしいミクスチャーテイストにした、彼らの代表的な一曲ですね。

Smells Like Teen Spirit

Smells Like Teen Spirit

 

10-FEET - BASKET CASE(原曲:Green Day

様々なバンドがカバーしてる名曲『Basket Case』。こちらが収録されてるアルバム「Re: 6-feat」には、邦洋問わずその他5曲のカバーが入ってます。

BASKET CASE

BASKET CASE

 

Ken Yokoyama - Can't Take My Eyes Off Of You(原曲:Frankie Valli)

アメリカの超人気ポップソングのカバー。原曲タイトルは『Can't Take My Eyes Off You』、日本語訳「君の瞳に恋してる」です。これも沢山カバーされてるね。

Can't Take My Eyes Off Of You

Can't Take My Eyes Off Of You

 

locofrank - Nothing's gonna change my love for you(原曲:Michael Masser, Gerry Goffin)

個人的に今回紹介する中で一番好きな曲。というか洋楽のパンクカバーで一番好き。大好き。大好き!

Nothing's gonna change my love for you

Nothing's gonna change my love for you

 

Over Arm Throw - Sugar, We're Going Down(原曲:Fall Out Boy

これは原曲のメロコア調カバー。FOBのよりもテンポを上げて軽快な印象になってます。同アルバムに収録の『Hard to say I'm sorry』も洋楽のカバーだけど、とっても良い!

Sugar, We're Goin Down

Sugar, We're Goin Down

 

BEAT CRUSADERS - DANCING QUEEN(原曲:ABBA

ビークルもカバーアルバム「MUSICRUSADERS」を出してるんですよね。この曲はヒダカさんじゃなくて、ギターのカトウタロウさんがメインボーカルとなってます。

DANCING QUEEN

DANCING QUEEN

 

NICOTINE - DON'T LOOK BACK IN ANGER(原曲:Oasis

パンクロックカバーといえばNICOTINE、ってぐらいめちゃくちゃカバーアルバム出してます。全曲ビートルズのもある。こちらの曲が収録されてるのは「Discovered」ってアルバムです。でもオリジナルももちろんカッコイイよ!

 

 

というわけで、以上7曲紹介させていただきました。ちなみに Over Arm Throw で『Hard to say I'm sorry』を紹介しなかったのは、ほんとは Sandy Beach Surf Coaster ってバンドのほうを紹介しようと思ったからなんだけど。

iTunesのリンクなかったので、一応Amazonのリンク載せときます。女性ボーカルなのもあって、透明感と切なさのあるメロコアになってます。

NEW STORY e.p.

NEW STORY e.p.

 

 

あと本文中に載せるとゴチャゴチャして鬱陶しくなりそうだったので、記事内で紹介したカバーアルバム「Re: 6-feat」「MUSICRUSADERS」「Discovered」については以下にまとめてリンク載せときます。

みなさんもおすすめ洋パンクカバーあったらぜひ教えてください!(私の個人的なプレイリストに加えま〜す。)

 

6-feat 2+Re: 6-feat+LIVE DVD(DVD付)

6-feat 2+Re: 6-feat+LIVE DVD(DVD付)

 
MUSICRUSADERS

MUSICRUSADERS

 
DISCOVERED

DISCOVERED