ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第五十九回】Rottengraffty - 70cm四方の窓辺

今日は59回目の投稿です。59...ゴク。つまり悟空。つまりドラゴンボール。となるとドラゴンボールの主題歌について書きますよね、普通。まっとうな人間であれば至極当然の考えだと思います。

で、ちょうど来月から『ドラゴンボール超』のエンディングテーマが変わるんですよ。10/4に発売される ROTTENGRAFFTY の新曲【70cm四方の窓辺】に。なので今日はその紹介です。

 

www.youtube.com

 

ROTTENGRAFFTYロットングラフティー

日本・京都の5ピースバンド。ジャンルはミクスチャーロック、ラウドロックかなあ。ブログのカテゴリーではハードコアに入れましたが。

結成は1999年。ツインボーカル、ギター1、ベース1、ドラム1っていう構成です。ヴィジュアル系出身のメンバーが多いみたいね。

 

で、冒頭でも少し触れたけど、【70cm四方の窓辺】はまだ発売されてない曲なんですよ。だからMVもダイジェストしかなかった。すみません。どうしても書きたかったから。

 

 

しかも私、ドラゴンボール見てねえ。冒頭であれだけ言っておきながら全然見てねえ。どうしても書きたかったくせに見てねえ。

こないだたまたまアニメやってるの見て、状況がよく掴めなくて。お兄ちゃんに「今のドラゴンボールはどういう状態なの?」って聞いたら、「何も分かってないなお前は」の一言で片付けられた。教えてよ。

 

 

少し話は逸れるけど、やっぱドラゴンボールって絶大な存在なんだね。特に今の30代の男性はドンピシャで世代なんじゃないかな。

こないだのハジマザでSiMのボーカルが「ハジケテマザレはベジータの言った『はじけてまざれっ』から来てるけど、俺が一番好きなセリフは『死ね!…へっ、きたねえ花火だ』」って言ってた。みんな見てるんだなドラゴンボール

 

だから今回ロットンも主題歌になって嬉しかったんじゃないかな?知らんけど。少なくともこないだ激ロックでこの記事書いた人は絶対テンションあがってるよね。語尾ほぼ全部「!」になってるし。

 

gekirock.com

 

発売されてないからまだフルでは聴けないんだけど、ライブではよくやってるみたいで。私もこないだのハジマザで聴いた。

ロットンあんまり聴いたことなくて、【金色グラフティー】しかちゃんと知らなかったんだけど、この曲はすごい印象に残ってる。「こんなエモい曲あるんだ」って。たしかにちょっとヴィジュアル色入ってるような気もするね、言われてみれば。

 

あと、実際にロットン見て、思ったよりメロディックな曲多いんだなって。曲っていうか部分っていうか。さすがミクスチャーロック、ギャップがすげえな。

一緒にハジマザ行った友達は【悪巧み~Merry Christmas Mr.Lawrence】が好きで聴きたかったみたいなんだけど、「多分やってくれないだろうなあ」って言ってた。たしかにやってなかったと思う。残念だったね。

 

 

というわけで、10月になったらまたドラゴンボールを見てみようと思います。【70cm四方の窓辺】が流れるのは10/8から。お楽しみに!

 

悪巧み~Merry Christmas Mr.Lawrence

悪巧み~Merry Christmas Mr.Lawrence