ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【夏フェス】好きなバンドだけ集めました【サマソニ編】

さて、タイトル通りです。筆者の超〜〜〜個人的な好みで絞りきった、SUMMER SONIC 2017 行くなら絶対絶対見たいバンド!

好きなバンドや見てみたいバンドは沢山ありますが、ライブの行きやすさ・日本で見れる希少さなどから、「サマソニで見るなら!」というポイントで5バンドに絞りました。結果、海外バンドばかりになってしまいました!なんかすみません!

 

ちなみに以前NFGの記事で触れたように、私はサマソニにはいけません。ちくしょう。ちくしょうめ。。。自分を慰めるために(むしろ傷えぐられてる感あるけど)書いていきます。

 

1. New Found Glory

出演:8/19 大阪 SONIC STAGE、8/20 東京 SONIC STAGE

 

私的には「サマソニ行くならこのバンド観なきゃ意味ないでしょ」ってぐらいもう間違いなく確実にどうしても観たいバンド。ポップパンク好きなら外せないよね。普段洋楽を聴かない人も、メロコア好きなら一度は聴いてほしいな。とりあえずベストアルバムのジャケットにもうっすら書かれている、代表曲【Hit Or Miss】の動画を貼っておきます。

www.youtube.com

 

あと、先日NFGについての記事を書いたので、そのリンクも一応貼っときます。

 

2. Good Charlotte

出演:8/19 大阪 SONIC STAGE、8/20 東京 SONIC STAGE

 

NFGと同じぐらい観たいのがグッドシャーロットですねえ。NFGより日本での知名度は高いんじゃないかと思うけど、どうだろう。まあ知名度なんてどうでもいいです、カッコ良いから。どの曲を紹介しようか迷うけど、ベストアルバムにも収録されてる【The River】をあげとこう。エッジが効いてて、個人的に一番好きな曲です。

www.youtube.com

 

全体的にサウンドは重みがあるけど、もうちょいポップな曲もあるので聴いてみてね。 

 

3. Sum41

出演:8/19 大阪 SONIC STAGE、8/20 東京 SONIC STAGE

 

ここまできたらなんとなく予想ついた方も多いのではないかと思いますが、そうですね。Sum41も観たいですよね、間違いなく。NFGとグッシャーと出演日もステージも一緒なので、東京でも大阪でもこの3バンドは全部観たい。テンション上がりすぎて普通に死にそう。

もしSum41を聞いたことがないという人がいれば、この【Fatlip】をオススメしておきます。サムの中では割とポップで、曲調がいろいろと変わるので、楽しく聴けるんじゃないでしょうか。ジャンプ!ジャンプ!

www.youtube.com

 

あとはこちらも先日紹介記事を書いたので、一応リンクを。

 

最新アルバムは去年の10月に出てるので、よければそちらもチェックを!

13 Voices (Japanese Version)

13 Voices (Japanese Version)

  • SUM 41
  • ロック
  • ¥1500

 

4. Foo Fighters

出演:8/19 大阪 OCEAN STAGE、8/20 東京 MARINE STAGE

 

さて、Foo Fighters もアツい!上に挙げた3バンドとはちょっとジャンルが異なって、オルタナ・ハードロックって感じなので、ゴリゴリな曲が好きな人はぜひ。特にボーカルの声がゴリゴリです。こちらもベストアルバムから、一曲目の【All My Life】を紹介するので、まだ聴いたことがないって人はぜひ聴いてみてね!

www.youtube.com

 

ちなみに私のようなパワーポップ好きには、【Monkey Wrench】とか【Learn To Fly】がハマるんじゃないかと思うので、そちらもぜひ。

 

5. All Time Low

出演:8/19 大阪 OCEAN STAGE、8/20 東京 MARINE STAGE

 

この流れだと最後はどう考えてもこれしかないだろう、と思った方も少なくないんじゃないかと思います。はい、お察しの通りです。Foo Fighters と2日間とも同じステージ、こちらもポップパンクの代表的バンド All Time Low!

今回紹介したなかでは唯一2000年以降の結成なので比較的若めです。90年代のポップパンクが好きな人も、最近のメロコアが好きな人も、ぜひ一度聴いてほしい!

www.youtube.com

 

最新アルバムも6月に出たばっかです。チェケラっ!

Last Young Renegade

Last Young Renegade

 

ちなみに

実は最後は【Hyukoh】にしようかめちゃくちゃ迷いました。全然パンクじゃないけど(インディーポップかな?)、実は大好きなアーティスト。今回5選に入れなかったのは、出演日が唯一違うからです。。。

というわけで【8/19 東京 RAINBOW STAGE】出演。まあサマソニで見れなくても、韓国のバンドなので、アメリカ大陸に比べれば見に行けない距離ではないかなとは思います。あと今年は日本ツアーも決定してます!超プッシュしたいバンドなので、ぜひ聴いてみてね! 

23

23

 

サマーソニック10周年記念コンピレーション SONY MUSIC EDITION

サマーソニック10周年記念コンピレーション SONY MUSIC EDITION