ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第二十二回】The Offspring - You're Gonna Go Far, Kid

ツイッターにも書いたけど、昨日 Imagine Dragons について書いて、「このバンド聞く人は他にどんなのを聞くんだ?」と自問自答した結果 Coldplay に思い当たり、Coldplay を聞いてたら【Fix You】という曲が出てきて、The Offspring の【Fix You】を思い出して、久しぶりに聞いたらめちゃくちゃかっこよかったので、今日は The Offspring で一番好きな曲、【You're Gonna Go Far, Kid】です。

 

www.youtube.com

 

The Offspringオフスプリング

アメリカ・カリフォルニアの4ピースバンド。ジャンルはパンクロック、うーん、あとオルタナです。ハードコア寄りのもあれば、ポップパンクっぽいのもあったり、スカもあったりします。

活動期間は1984年からだから、今まで紹介したバンドの中で一番古いかな。

 

バンド名は「バカ息子」って意味と「ロックの子孫」的な感じでつけられたらしい。子孫どころかもはや祖先じゃない?オフスプの影響受けてるバンドは、邦・洋問わずめっちゃ多いと思います。

グリーンデイやブリンク182と並んで、パンクロック好きなら誰しもが通るバンドですね。

 

 

今回紹介する【You're Gonna Go Far, Kid】は2008年に発売されてるので、バンドのわりと後期の曲です。後期っていうか今も活動してるんやけど。

このアルバムがきっかけでオフスプを知ったので、私の中では今でもオフスプには「ポップ」なイメージがあんまりなくて。ハードロックバンドっていうイメージです。

 

なんでこの曲が一番好きかと聞かれると、自分でもあんまり分からない(笑)たぶん当時唯一カラオケで歌えた曲だからかな(笑)

出身がすごい田舎だからカラオケ店もショボかったし、曲数もそんなに多くなくて。確かこれと【Hammerhead】ぐらいしか入ってなかったのかな、私の知ってた曲が。

【Hammerhead】はちょっと難しかったので、せめて【You're Gonna Go Far, Kid】は歌えるようになろうと。一生懸命練習したので、一番聴き込んだ曲なんですね。多分そういう理由だと思います。(笑)

 

かといって、じゃあこの曲は実際オフスプの中でそんなに目立たない曲なのかというと、決してそうではない。

【Pretty Fly】とか【Hit That】みたいな、なんていうか「楽しくなっちゃう」系の曲ではないけど、オフスプの疾走感あるヘビーな一面を見せてくれる曲としては、代表曲と言えるんじゃないかと思います。

あとは、メロコアとかポップパンク好きな人は【Want You Bad】とかおすすめなので、ぜひ聞いてみてください!

 

 

ちなみに今の私にとって少し耳が痛い歌もあるので、黙ってここに載せておきます。スカでほんわかした曲調やのに、なかなか辛辣なこと言うやん…

Why Don't You Get a Job

Why Don't You Get a Job

 

(あと今回の投稿は、前置きがとっても長かったですね…すまんやで…)

Greatest Hits

Greatest Hits