ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第六十七回】Unwritten Law - Up All Night

こんにちは。今日は第六十七回の投稿になります。昨日、Blink-182の【Up All Night】を紹介しました。じゃあ今日は何を紹介しよう?

そうです、Unwritten Law の【Up All Night】ですね。適当ではないです。投げやりでもないです。計画的犯行です。

 

www.youtube.com

 

Unwritten Law(アンリトゥンロウ)

アメリカ・カリフォルニア出身の4ピースバンド。ジャンルはポップパンクに入るかなあ、ポップか分からないけどパンクロックって感じです。

1990年結成。とは言っても1年後にボーカルとリードギターが変わって、リズムギターが加わってる。その後も結構メンバーチェンジが激しいみたいですよ。

 

 

いや〜、このバンドこそ日本人知らないんじゃないの?って感じ。全然名前を見たことがない。「じゃあお前はなんで知ってんだ?」ってなると思うんですけど。

私は人から紹介してもらいました。なんかめちゃくちゃ洋楽のポップパンクに詳しい人。どこで発掘してくるんだろう?

こんなこと言っといて、Unwritten Law 普通に人気だったらごめんなさいね。

 

 

ちなみにバンドの代表曲は【Seein' Red】とか【Save Me】ってことなんだけど、私が一番好きなのは【She Says】で、できればこの曲を紹介したかったんですね。

でも例によって公式MVが見つからないイベント発生。まあちょうどいいところに【Up All Night】があったので安心しました。(?)

 

この曲はサビ以外、歌があんまメロディックじゃないから(ラップっぽいというか)、ポップパンクを求めて聴くとちょっとハマりづらいかもしれない。

でも、サビはジャンプしたくなるようなノリ!で、2番のサビ終わりの間奏は、ギターのアルペジオにベースラインの動きが絡んでて、シンプルだけどカッコイイなあ。

 

この曲はそれこそ代表曲の【Seein' Red】が入ってる「ELVA」ってアルバムに収録されてて、2002年のアルバムなんで、まだボーカルがギター弾いてない頃ですね。だからちょっと変なダンスしてるね。

ちなみにこのバンド、めちゃくちゃ楽曲の幅が広いというか、ポップパンクかなあと思ったらオルタナっぽいのもあって、かと思えばメタルかのような激しいのもあって。

メンバーチェンジのせいかなと思ってたけど、この「ELVA」一枚聴いても全然統一感がない!って言ったらなんか言い方悪いけど(笑)てか17曲も入れてるのすごくないですか。。。

 

 

いや〜でも、【She Says】が好きなんですよ私は!(しつこい)

その次に【Save Me】が好きだから、もしこの記事読んでUnwritten Lawに興味が出た人は、ぜひ「Here's to the Mourning」のアルバムを聴いてほしい!もし二枚借りれるならそれと「ELVA」を借りてください!いや、ベストでもいいんですけど。とりあえず【She Says】聴いてください。よろしくおねがいしまあああああああああす!!!

 

 

間違えた。それはサマーウォーズだったね。今日はラピュタ、「バルス!!!」の日ですので、みなさんお見逃しなく。

 

Hit List

Hit List

 
She Says

She Says

  • Unwritten Law
  • ロック
  • ¥150