ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第八十回】Waterparks - Stupid For You

というわけで、知らぬ間に第八十回を迎えてしまいました。今回で洋楽開拓シリーズ5/5、いったん終わりです。こないだ 7 Minutes In Heaven の記事で少し触れた Waterparks。曲はどれにしようか迷ったけど、【Stupid For You】です。

 

www.youtube.com

 

Waterparks(ウォーターパークス)

アメリカ・テキサス出身の3ピースバンド。ジャンルはポップパンク。結成2011年。

影響を受けたバンドとして、Sum 41、Blink-182、Good CharlotteGreen DayFall Out Boy、Saves the Day が挙げられています。(私この最後のバンド知らないな...)

 

まあ影響を受けた面々がドチャクソポップパンクで私のドドドドストライクなバンド達なんで、めちゃくちゃ期待大なバンドなんですよね。ただ曲を聴いてみると、意外とパンクよりポップ寄りとか、ダンスロックっぽいのも多い。

 

で、今回紹介する【Stupid For You】なんですけど。実は上に挙げたバンドのひとつがプロデュースしてるんですね。さて、どれでしょう!聴いて考えてみてね。

 

 

Aメロあたりが特にそれっぽいかな...

 

 

あと二番のサビの次、Cメロ(?)あたりとか...

 

 

チッチッチッチッ...

 

 

タイムアップ!

 

 

ポップパンクを好んで聴いてる人は分かったかもしれない。答えはGCです!

ポップパンクにちょっとダンスフロアを感じさせるようなメロディーが入ってて、うん、わかる!ちょっとグッシャーっぽい!まあだいぶポップにはなってますが。ボーカルの声がジョエルより高いのもあるかな。(GCについてはコチラ↓)

 

でも個人的には、FOBに影響受けてるってのも結構わかるかも。

さっき挙げられたバンドでは、ブリンクがとにかく走る→それに丁寧さを加えるとグリーンデイ→さらに重さを加えるとサム→少しひねるとグッシャー→ひねりまくるとFOB、みたいなイメージがあって。(完全に私の感覚論。笑)

 

【Stupid For You】はほんのりミクスチャーテイストがあるから、サム以前の純粋なポップパンクって感じではないかなあと思っていて。あと【Crave】って曲もFOBを感じる。

ちなみに2015年に今のレーベルに移籍して、グッシャーがプロデューサーになったのはそのあとらしいんだけどね。

 

 

というわけで2015年以前の曲聴いてみると、結構ストレートなポップパンクなんですよね。声が高いからちょっと軽くなるけどね。【New Wave】とかね。

って思ったけど、【Silver】とかなんだろう、なんか邦ロックを感じた!曲のアレンジが。シンプルなのだけじゃないんだ!いろいろできるんだ!

 

 

というわけで、今回紹介した5バンドの中で私に一番ハマったWaterparks。最近ポップパンクで勢いのある若手バンドが少なくなっている気がするので、ぜひもっともっと出てきてほしい!!

私と好みがかぶっていそうなそこのアナタは、ぜひ【Crave】と【Hawaii (Stay Awake)】は聴いてください!!今日は以上!!

 

Double Dare

Double Dare

 
Stupid for You

Stupid for You

  • Waterparks
  • ポップ・パンク
  • ¥250