ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第十二回】Weezer - Island In The Sun

今回は、90年代のアメリカのロックを語るなら外すわけにはいかない、Weezer からの紹介です。【Island In The Sun】。

 


Weezer - Island In The Sun (Spike Jonze Version)

 

Weezerウィーザー

 

アメリカ・カリフォルニアの4ピースバンド。ジャンルはオルタナ、エモがメインかな。「泣き虫ロック」と称されたりしています。1992年結成。

まあ、いわずもがな有名なバンドなんだけど、さすがにデビューから25年も経ってるからなあ。たぶん最近の中高生は知らないよね。というか私の年代でギリじゃないかな。

 

かくいう私がウィーザーを知ったのは、当時の人ならお察しの通り、エルレの細美さんが大ファンだったことがきっかけです。

「へえー、そんなにいいバンドなんだ!聞いてみよう!」中学生の私は早速CDを買い、いそいそと家に帰って開封しました。

 

「...?」

 

ちょっとね、ピンとこなかった。「よくわかんないなあ」って感じ。

 

後日、細美さんが珍しくテレビに出てて、ウィーザーのアルバムについて紹介してたんですよ。私は疑問を抱えたままだったけど、とりあえず見てた。で、おすすめアルバムランキングみたいなのを出してたんですね。

 

1位:ブルーアルバム

2位:ピンカートン

3位:グリーンアルバム

 

確かこうじゃなかったかな。ブルーとグリーンのどっちを一位にしようか迷ってたから、もしかしたらピンカートンが3位だったかもしれない。

で、言ったんですよ。「マラドロワは、ファンの中でもあんまり記憶に残ってないと思う」

 

自分が持ってたアルバム見たら、タイトルが「Maladroit」。コレじゃん?

 

もう10年も前のことだから記憶がおぼろげだけど、細美さんが言ってたのは、もしかしたらアルバム自体じゃなくてツアーのことだったかもしれない。(実際アルバムはウィキペディアによれば全米3位にランクインしたとのことだからそれなりに売れてたはず)

でも当時の私からしたら、「だからピンとこなかったんじゃん!!」みたいな感じで。「ブルーアルバム買う!!」速攻買いに行って聴いた。

 

 

「!!!!!」

 

 

不思議なもんですねえ。すげえハマった。

 

正直それまでエルレとかビークルとかばっか聴いてたから、当時の私が出会う初めてのオルタナ。今思うと、完全に細美さんがオススメしてたからじゃないかと思うけど(笑)、それでも当時の私には電流が走ったというか。「うわ、新しいものに触れた」って感じ。

まっすぐ音楽が入ってきて、ひずんだサウンドが重みを残していって。「あ、ロックを聴くってことは、このバンドを聴かないといけないってことだ」って、子どもながらに思った。

 

 

今聴くと、マラドロワもいい曲多いんだけど、多分あのときの私には一曲目の【American Gigolo】があんまり受け入れられなかったんだと思う。正直にいうと、今でもそんなに好きな曲ではない。笑

一方でブルーアルバムの初っ端【My Name Is Jonas】は、アルペジオから入って、ジャジャジャ!ってAメロに入っていく感じが受け入れやすかったのかな。いや、純粋に曲がかっこよかった。それだけだな。

 

 

ここまで書いておいてなんやけど、ウィーザーは好きな曲がありすぎて、紹介したい曲もありすぎて、正直選べない。だからおそらく一番聴いてるであろう【Island In The Sun】をとりあえず持ってきた。MVふたつあるけど、可愛いほうを選びました。

とりあえず聴いてくれればいいので、曲自体の紹介は割愛。

 

でも、どっかの店で流れてたのを聴いて「これ絶対ウィーザーじゃん!」ってすぐに分かった【Photograph】、留学中に聴いて元カレを思い出して突然泣き出してしまった【O Girlfriend】などなど、他にも思い出の詰まった曲がたくさんあります。(知らんか)

 

 

この記事書くまで、自分がこんなにウィーザー好きやとは知らんかった。思えば初めて聴いた洋楽バンドかもしれん。エルレと同じぐらい、実は私のロック好きのルーツにあるんだなと思いました。

結婚するならウィーザー好きな人がいいな。笑

 

 

【2017/8/1 追記】

ある方がツイッターで、細美さんがウィーザーについて話してた当時の映像を載せてました。それ見たらランキングで迷ってたのはブルーとピンカートン、オリジナルメンバーでの2枚だったようです。てことでグリーンが3位でした。(私的にはグリーンめちゃくちゃ好きだけどな、まあでもやっぱりブルーアルバムが断トツです。)

 

Weezer

Weezer

 
My Name Is Jonas

My Name Is Jonas