ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第十回】Ykiki Beat - Forever

さあて、第十回。Ykiki Beat から【Forever】です。

 


Ykiki Beat - Forever (Official Lyrics Video)

 

Ykiki Beat(ワイキキビート)

 

日本・東京の5ピースバンド。ジャンルはインディーポップ。私的には「うわ〜めっちゃUKロック!」って感じ、いい意味で。活動期間は2012〜2016年。

 

 

えっ?!「〜2016年」?!

 

 

そうなんですよ、この記事書くまでバンドが活動休止してるの知らなかった〜。これはびっくりしました。

活動休止してるのをいいことに(?)いろいろ書いてしまうけど、正直このバンドの中では、今回紹介する【Forever】が圧倒的にかっこいい。

 

確かこれCMソングだったと思うんですよ。テレビかなんかで流れてきて、「なにこれめっちゃカッコいいわ」ってなって。

聴いてると、穏やかな海のなかでフワフワ漂ってる気持ちになれるよね。(あと英語の発音もきれい。やっぱりUKロックの影響が強いのかな。)

 

日本であんまりこういうジャンルのバンドを知らなかったし、そのとき The Strokes にちょっとハマってたから(The Strokes のこともまたそのうち書きます)、「うぉ〜イイネ!」って感じでした。

 

 

でも同じアルバムの他の曲も聴いてみたけど、正直にいうと、微妙にハマりきらなかったんですよね。いや、曲としてはすごいカッコよかったけど。

インディーポップって、曲のアップダウンがそんなに大きくないから、ボーカルが比較的目立つと思うのよ。そのぶん、歌唱力がすごい求められるというか。上から目線でこんなこと言うのあれやけど、「音がハマりきったら一気にもっとカッコよくなるのに」って思っちゃった。

 

でもまだ結成したばっかのバンドだったし、それでこんなメロディー作れるんだから、これからどんどん上手くなってくんだろうな〜って思ってた。次のアルバム出たら聴いてみよ、みたいな。

けど最近ぜんぜん情報を見かけないもんで、調べてみたら活動休止。。。びっくらこいたわ〜。なんで?

 

まあ、なんでといっても、彼らには彼らなりの理由があるんでしょう。平均年齢22歳とか言われてたから、大卒で就職したのかな?とか思ったけど。

でも調べてみたら、5人のうち3人は DYGL ってバンドで活動してるみたいですね。こちらもなかなか!今年の4月にレーベルからファーストアルバム出してるみたいなんで(Say Goodbye to Memory Den)、Ykiki Beat に期待を寄せてた人はぜひ聴いてみてください。私もそうします。

 

When the World is Wide

When the World is Wide

 

 

Forever

Forever

  • Ykiki Beat
  • ロック
  • ¥250