ロッカロッコ

パンクロック・メロコア好きの筆者が気に入ったバンドを、邦・洋問わず書き溜めていきます。

【第九十三回】Zebrahead - Worse Than This

さて、本日は Zebrahead を紹介したいと思います。その理由は、前回の投稿を読んでくれた方は察しているかもしれない。。。そうでない方には「headつながり」とだけ言っておきます。曲は【Worse Than This】。

 

www.youtube.com

 

Zebraheadゼブラヘッド

アメリカ・カリフォルニア出身の5ピースバンド。ジャンルはポップパンク、ミクスチャーロック。ラップとか入ってます。

結成は1996年。2004年に一度ボーカルが変わってます。

 

 

いや〜、そうなんですよね。本当は私が求めてたのはこういうポップパンクサウンドなんだよね。radio と zebra じゃ全然違うのにね。

17歳の私は何を間違えたんだろう。でもおかげで Radiohead に出会うことができたから良かったよね。(ポジティブ)

 

というわけで Zebrahead はポップパンクにヒップホップ要素が入った、ミクスチャーロックバンドのひとつ。このバンドが好きな人は、Sum 41、Good Charlotte あたりも好きなんじゃないかと思います。

本当は【Anthem】を紹介しようと思ったんだけど、YouTube開いたら【Worse Than This】が出てきて。実はこの曲知らなかったんだけど、聴いてみたらめちゃくちゃかっこいいじゃん!

 

2015年に発売された『Walk The Plank』というアルバムから、先行シングルとしてリリースされたみたいです。ちなみにこのアルバムはアメリカより先に日本で発売されてる。

ラップが入ってるとはいっても、王道ポップパンクだなあ〜!って感じ。安定感がある。パンクバンドに使うのもちょっと変な言葉かもしれないけどね。一言でいうなれば、超好みです。

 

なんでもそうだけど、新しいもの・斬新なものは評価されやすかったり、話題を呼びやすかったりする。メディアにとっても、今までと違うもののほうが記事を書きやすいよね、多分。

だから最近だと、どちらかといえばオルタナバンドのほうが注目されやすいような気はしています。オルタナって、常に違うから。

 

逆にパンクはさ、あんまり「新しい」とかってないと思うのね。特に「ポップパンク」っていうジャンルになるとなおさら。今までにないものを作れば、多分「ポップパンク」じゃなくなってしまう。

でも私は「ポップパンク」が大好きだから。いつまでもずっと「あ〜これぞポップパンク!」っていう曲を作り続けてほしい。そういう意味では、結成20年になる2015年に、この【Worse Than This】という曲がリリースされたのはとても嬉しいことだなと思います。

 

きっと、パンクで育った子は一生パンク。メロコアキッズは一生メロコアが好きだと思う。だからパンクバンドにも、一生パンクでいてほしいなあと思うのでした。おしまい!

 

ウォーク・ザ・プランク

ウォーク・ザ・プランク

 
Worse Than This

Worse Than This

  • provided courtesy of iTunes